COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

にぶんのいち成人式


スマホから投稿してみました。

次女の羽菜が10歳に。

d0261969_09595768.jpg


とりあえず今週は誕生日WEEKにつき、
天井はデコられております。
(スマホ写メ微妙やね(;´д`))

9ヵ月で仮死状態で産まれたムスメは、
入退院の繰り返しにつき
1年生きれるか、不安ばかりでした。

あの頃が嘘のよう

大きな病気もなく、
10歳を迎えられたことが
最大の喜びです。


d0261969_09445541.jpg


「めっちゃ可愛いチョコレートケーキ」
という、ケーキのリクエスト060.gif

チョコレートケーキが食べれない男衆を考慮し、
チョコレートに水飴やシロップ、パウダーシュガーを加えて、プラスチックチョコレートでデコチョコリボンに。

短時間勝負ですが、
美味しいし自在に扱えるので
マジパンより好きです053.gif

d0261969_09534694.jpg>


ポップコーンメーカー

欲しがってたので大喜び(笑)
何か、ディズニーランドみたいで
楽しいおもちゃ

元気な笑顔があればそれでいい。

[PR]
# by vins_coco110 | 2015-02-06 09:27

今年最後のパンレッスン


 お久しぶりのブログです。

私は機械と相性が悪い(昔からやし)
完全に嫌われてる(-_-;)

諦めの悪い性格なんで、
懲りずにブログ残してます。。。


ということで
忘れへんうちに、
先日行ったパンレッスンの写真アップしときます。


今回は「セミハードブレッド」と「黒糖パン」。

d0261969_20301610.jpg


セミハードブレッドは、引きの強い”スーパーキング”という小麦粉と、
フランスパン用の粉をブレンド。

粉のセレクトで、
かなり違う食感が得られるようだと復習してから感じました。


 焼きたての外皮からは、

「バリバリ(パチパチ?)」っていう音が響いてきます。

香りに音、どんどん鈍る五感が鍛えられるようで(笑)

d0261969_20312096.jpg


 みんなにお手伝いをお願いして、
私のパンを割って湯気撮り。

スチームで焼き上げた分、湯気も良く出ていました♪

d0261969_20315831.jpg


 黒糖パンは生地にホワイトチョコ入りで、

焼き上がりの香りが感動もの《*≧∀≦》

d0261969_20322256.jpg



 美味しいランチに、

いつも刺激を与えてくれるナオミ先生に感謝×2

d0261969_2033680.jpg


 私の一番のお気に入りパンは、

もちろん”クロワッサン”♪
[PR]
# by vins_coco110 | 2014-12-17 20:42 | 美味しいもの

ズボラ(?)なマドレーヌ

d0261969_8464575.jpg


 先日Facebookにつぶやいたマドレーヌの話

レシピ希望者のためにUPします♪


ちなみに、上の写真はムスメが焼いたチョコレートマドレーヌ。
(若干バターを控え、よく膨らませたアレンジバージョン)


d0261969_8474548.jpg


 薄力粉を使ってのちゃんとしたマドレーヌレシピはありますが、

あくまでも子ども達が1人で作れる事を前提としたレシピです。


 子供用といえど、試作を重ねたので

ホットケーキミックス使用と思えへん程、

味は保証できます(*´∀`*)ノ



ズボラ様にも、時短にもオススメ(≧∇≦)b

d0261969_8484087.jpg


 型は100均に売ってる紙製の物を使用。

洗い物も出ないし、

そのままビニールラッピングしてもサマになる(笑)
d0261969_8482113.jpg

 
 ちなみに、6cmの型だと仕上がりは16個。

8cmだと13個焼き上がります。


お試しあれ!



メープルマドレーヌ

ホットケーキミックス・・・・・200g
無塩バター・・・・・・80g
牛乳・・・・・・・・・・・・60g
グラニュー糖・・・・・40g
卵・・・・・・・・・・2個
メープルシロップ・・30g
レモンの皮のすりおろし、果汁・・1/2個分


作り方

①バターとメープルシロップを湯せんで温め、よく混ぜる(お子様やズボラ派は、レンジがお勧め)。

②ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

③牛乳を加える。

④ホットケーキミックスを加え、泡立て器でよく混ぜる。

⑤①と、レモンの皮と果汁を混ぜ込む。

⑥ラップをかけ、30分~1時間ほど冷蔵庫で寝かす。

⑦型の8分目程流し入れ、170度にあたためたオーブンで、12分程度焼く。


*メープルの代わりに、はちみつとバニラエッセンスを加えても♪
[PR]
# by vins_coco110 | 2014-01-31 08:52 | 美味しいもの

ポートレート・・

d0261969_202759.jpg


 写真教室の今期講義も終了し、

3月の作品展に向けて作品作りをせねば・・・・(-_-;)


 ポートレートでいくか、ブツ撮りでいくか悩み中。。

上山センセに作品の相談に行くために、

ある程度撮っておく必要がアリ。

d0261969_20255041.jpg


 ポートレートはとりあえず、末っ子ムスメ

神戸で花バックに撮影してみた。。

難しいわ、やっぱり・・・((+_+))

d0261969_20275479.jpg




 思い通りのイメージで描くのに、あと少し足りへん(>_<)


春からは、中級を復習&上級クラスにも進出予定。。
[PR]
# by vins_coco110 | 2014-01-27 20:31 | 写真

抹茶あんパン

 スキー合宿から無事に帰還したので

何か食べたいパンはあるかとアホ息子に尋ねると、

「抹茶あんパン」と即答。

さすが和菓子フリーク…

d0261969_13323263.jpg



 先日作って冷凍庫にストックしといた粒あんだけでは足りず、

御座候の粒あんを急遽加えてみた。

程良くトロッとなった感じ。

d0261969_13345895.jpg



 パン教室では3%の抹茶配合やったけど、

家にあったんは・・庶民用の安抹茶(T_T)

従って5%に増やして作る


d0261969_13355771.jpg


もうちょっと高級抹茶やったら、さらに鮮やかやろな…(´-`).。oO

庶民の限界…(笑)



さて、

スキー合宿で同じ部屋やったテニス部のお友達が、今日インフル発生…Σ(・ω・ノ)ノ

型にもよるやろうけど、喜ぶ息子を横目に不安が募る。。

息子以外は予防接種受けてへん(-ω-;)
[PR]
# by vins_coco110 | 2014-01-24 13:37 | 美味しいもの