COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

おせちは続くよ♪

 紅白観終わって、

「明けましておめでと~!」って騒いでた横で、

突如39.4度という高熱をたたき出したアミーゴ。



 おかげで元旦はおあずけでした(涙)

1年半病院に行ってへんかったのに・・・・。



 元旦に”厄落とし”ってやつか?

facebookお友達のみなさん、御心配おかけしました(+_+)





 余談はさておき・・

初めておせちを作ったのは、高校生の時。


おせちの歴史や、意味を調べながら・・・・

亡き祖母に教わりました。




 私もムスメ達に伝えたいと思います。

d0261969_20475026.jpg


 筍と牛蒡と蒟蒻の炒り煮。

きんぴらに近い味わいで、お好みで七味を振ります。


d0261969_20511966.jpg


 紅白なます。

昆布を少しだけ加え、まろやかな味わいに。


d0261969_20513895.jpg


 お煮しめ。

追いがつおをたっぷり効かせ、白醤油で上品に。

d0261969_2051543.jpg


 甘海老の塩焼き。

塩麹で下味をつけ、自家製塩を振って焼きました。

末ムスメが苦手な海老克服のため、

今年は刺身用の特大甘海老を使いました。

(いつもより安上がり~!)

d0261969_20524695.jpg


 伊達巻。

探し回った甘鯛をたっぷり加え、ふんわりと。


d0261969_20482774.jpg


 松風焼き。

たっぷりの金ゴマが香る、飽きない我が家の定番味。




d0261969_2112379.jpg


 子供達が、思ったより楽しみにしてくれました。

たくさん手伝わせたんで、お年玉も奮発??? 

 



 
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-04 21:03 | 美味しいもの