COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

七草

 おせちを重箱で出すのは、初日のみ。

d0261969_20122551.jpg


翌日以降は重箱がプレートになります。


d0261969_20105465.jpg

 マキちゃんからのクリスマスプレゼント、美味かった~❤

実家に帰省無しの、珍しい正月です。



 ビール、ワイン、日本酒、餅の素晴らしきコラボ効果か・・

おかげで激太り(-_-;)、


体重計なんて、この世から消えればいい。。


d0261969_20111925.jpg


 正月生活からの切り替えは、やはり七草粥。

我が家の子供達は、七草は平気みたい♪

名前を見ながら・・生でかじったら、ビミョーだったらしいが。。 





 今年は鰹と昆布、干し椎茸の極上だしで、

じっくり米を焚きました。

d0261969_20114276.jpg


 仕上げに、ここでも懲りずに餅を投入。

塩ゆでして刻んだ七草、脂がこれでもかっていう程の鮭の塩焼き

(どうしようもなく懲りない私)。


とどめに卵も投入。



 地味な姿とは相反して、

思いのほか子供達が感動!!

「こんなに美味しい七草粥は、生まれて初めて!」


 去年は鶏ガラの中華風やったっけ?

いやいや、

祖母のお葬式もあって、作ってへんかった(笑)



 体重計が、不敵な笑みを浮かべて威嚇しています。。。

 
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-08 20:22 | 美味しいもの