COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

カテゴリ:写真( 9 )

ポートレート・・

d0261969_202759.jpg


 写真教室の今期講義も終了し、

3月の作品展に向けて作品作りをせねば・・・・(-_-;)


 ポートレートでいくか、ブツ撮りでいくか悩み中。。

上山センセに作品の相談に行くために、

ある程度撮っておく必要がアリ。

d0261969_20255041.jpg


 ポートレートはとりあえず、末っ子ムスメ

神戸で花バックに撮影してみた。。

難しいわ、やっぱり・・・((+_+))

d0261969_20275479.jpg




 思い通りのイメージで描くのに、あと少し足りへん(>_<)


春からは、中級を復習&上級クラスにも進出予定。。
[PR]
by vins_coco110 | 2014-01-27 20:31 | 写真

レンズとコントラストと彩度やら・・・

d0261969_033027.jpg


 本日の中級クラスでの1コマ


闘牛ライダース達、はしゃぎすぎ(笑)

こんな雰囲気が好きなんやけどね・・



d0261969_0334967.jpg


 午前・・初級クラスではレンズの特性をつかむ勉強

 
私のお友達が新規参入し、いっそう賑やかに♪

(本人たちは「???」ってくらい難しい内容だったやろうけどね)



d0261969_0315593.jpg



 トイレンズ面白い


d0261969_0322852.jpg



 広角も魅力です。

次に購入しようと思うレンズについて、色々勉強になる。



d0261969_0404097.jpg


 午後の中級クラスでの「光の操作(彩度濃淡、コントラスト強弱)」

やはり難しい・・・・、ついてくのに必死やね。

エッジを効かせたり、フレア入れたりと、みんなの技術スゴイわ♪

 




d0261969_0294187.jpg


 コルネを焼いた

隣でアミーゴが撮った

d0261969_030674.jpg



いつの間にかモノクロに切り替えてるし・・・



 明日はパンレッスン、

写真のリベンジしながら美味しいパンを焼こう♪
[PR]
by vins_coco110 | 2013-11-12 00:43 | 写真

Amigo

d0261969_844191.jpg



「アミーゴの写真は?」

相変わらずご興味を示して下さるみなさま、

ありがとうございます(*^_^*)




d0261969_823456.jpg







 ムスメが撮った写真のデータ整理したら、今年だけで700枚発見。。。


ようやく一部だけご紹介(遅すぎやねん・・)


d0261969_8294630.jpg


空と花火2枚は、PENで撮影してました(花火:三脚と格闘)。


d0261969_8311086.jpg


クラゲが好きらしい。

ISOとにらみ合いながら、6Dで撮ってます。

d0261969_8323112.jpg


レンズを共用できるように、

新しいカメラを買ってやるべきか・・・

d0261969_833529.jpg



 フルサイズ機を持ち歩く小学生は、

植物園に行くと・・

100%”2度見”の対象です(-_-;)


d0261969_850337.jpg


d0261969_851693.jpg



↑この2枚は、上山センセのところで写真教室デビューしたもの♪

kiss7をお借りして撮影。



パティシエ一途だった将来の夢に、写真家という選択肢を持ちつつあるようです(笑)




 
[PR]
by vins_coco110 | 2013-11-01 08:55 | 写真

写真との格闘~色温度~

d0261969_19583624.jpg


 次々と”深イイ”話のレッスンが入る写真教室。

付いていくのが精一杯ですが、

夢中です。。

d0261969_2003499.jpg


 上山センセがこんだけ本気で教えて下さるので、

私も必死でシャッター切ります(テロリスト)



 本気で写真に携わる仕事(バイトでいいから)探したくて、

求人誌をめくる最近の私。


d0261969_2012161.jpg


初級クラスでの「平行・垂直・質感」の表現

何て難しい(*_*;




 ただでさえ、

ひねくれ者の私…( ̄∇ ̄)

改めて平行感覚の無さにショックを受けました(T_T)




苦手を克服するための、良き勉強です。

d0261969_202510.jpg


皮のソファ

アングルや露出を変えて、皮の質感や模様をあーだこーだと。。


d0261969_2031515.jpg


中級クラスでは、「光の操り方や色温度」についての講義

「ケルビン」なんて凄い勉強をさせていただきました。

復習してるけど・・・やっぱ難しい((+_+))




カメラを片手に最近は彷徨い過ぎ(笑)

早くUPしたい・・・
[PR]
by vins_coco110 | 2013-10-21 20:10 | 写真

自分時間

d0261969_9422325.jpg


 今年に入り、縁あって通っている写真教室。 


春から「EOS 6D」が私の新しい相棒ですが、

全くもって使いこなせてへん(笑)。



 午前中は初級クラス

今はシャッタースピードや絞りの、露出について。



何となく分かっていても、

マニュアルで撮影するなんて事は今までなく、

日々驚く事ばかり。


d0261969_1062464.jpg


 先日は、可愛いモデルさんにメロメロになりながら(笑)


d0261969_9444937.jpg



d0261969_1012140.jpg



ガーン!、足切れた((+_+))



d0261969_958020.jpg


 時折おもろい写真を撮ってみたり。




 午後からは中級クラスで写真の勉強中。

こちらは、モノクロ実習。


ヤバい・・・・

みんなのレベルが高すぎて

ついて行けへん(*_*)!!!!



でも、凄い刺激になっているのは事実。



d0261969_10104813.jpg


写真センス抜群の、ハンサムな彼女もいるし。。



 ドSな師匠(?)からは、

丁寧な添削もしてもらえるし♪


これから・・日々進歩?





 今月末に、大きな写真展に出品するため

作品を提出予定(*´∀`)



 明後日のポートレート勉強を機に、

ムスメ写真で挑戦したいと思います。。。
[PR]
by vins_coco110 | 2013-06-05 10:14 | 写真

念願の・・・

 菜の花のほろ苦さが、

体に良い解毒をもたらせてくれてます。


 花が見たいと言われたので、

3本のみ鍋の手前で救出。


d0261969_11104759.jpg







 以前から気になっていた写真教室・・・・、

ついに一歩踏み出しました♪♪





 10年以上前ですが、

仕事でお世話になり、尊敬していた写真家の方が、

生前 私に教えてくれた言葉。。


「自分の感性を信じて、

伝えたいところを切り取るように撮ればええよ!」



 その言葉を思い出すような、

今回のレッスンは、構図について。



 講義の後、カメラ片手にお出かけ。


  「道」というテーマ

各自が思い思いに撮る。。



d0261969_1105335.jpg


”通学路” 

まんまやんっ(-_-;)


d0261969_1111590.jpg


”選択肢という道” 

未知なる可能性って感じ?

d0261969_1114171.jpg


”わが道”

 突き進んでんなぁ・・




 気がつけば、関係ない写真まで撮ってたり・・・(+_+)

d0261969_1125395.jpg



 素晴らしい感性を持ち合わせた、ステキな方々との出会い。

そして職人(?)の男前先生こと、上山さん。


あまりに刺激的で、興奮しっぱなし。(おっさんか?)





 夢への第2ステップです。

時間はかかれど、回り道しても・・・、


自分で作る道。。
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-22 11:16 | 写真

甘く、苦い香り


 
 風の中にかすかに香るキンモクセイ、

秋の足音ですね。

d0261969_10361572.jpg


 我が家の庭は、まだ小さなつぼみが見え隠れ。

大きな枝で売っていたので、迷わず購入しました。

d0261969_10364480.jpg


 ほろ甘く、何となく苦みの効いた、切ない香り。

奥歯の辺りが沁みるような(虫歯?)



何か、きゅーーーんってきませんか?(私だけかよ。。)


d0261969_10323684.jpg


 とっとと現実に戻って、彼に出動要請。


悪い子はこの中で100回も回されます((+_+))

d0261969_10333942.jpg



さっそく無花果2便達を、焚き始めています。

焦げるとヤバいので、出来上がりは後ほどアップしま~す♪
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-04 10:38 | 写真

未体験ゾーン

 とある仕事で、葉巻について調べてます。

全く詳しくなくて、一苦労(>_<)


そういえば亡くなった父は、葉巻が似合う人でした・・・・


”葉巻の似合う人は、滅多におらへんやろ~”


って勝手に思ってましたが

(頭の中は、映画ゴットファーザー)。


d0261969_23593615.jpg



 この葉巻はキューバ産。

手前の「ギロチンカッター」(←勝手に命名)にてカットし、

吸い口を作るそうです。



 最近は来店する女性も、気軽に愉しんでいるそうで・・・・


今度はラムと一緒に挑戦しよっかな~?



d0261969_035890.jpg



 見てるだけで、ダイブしたくなる。。
[PR]
by vins_coco110 | 2012-07-03 00:06 | 写真

恐るべしカメラ女子

 大好きなカラーのガーベラ。

梅雨の景色に良く似合う!

d0261969_2095260.jpg



 でも、よく開いてきたから

あと2~3日くらいやろな・・・。




 そうそう、お知らせです。 


 アメブロに放置してる”アミーゴ・ブログ”。

近日中に復旧させます!


 てなわけで、アミーゴが撮りたての1枚。

(アミーゴは小4になりました)

d0261969_2013243.jpg



 カメラが軽くなったから、正直不満がってますが・・・・ウルサイ。

アンタのためやし!


被写体が何故か・・葉巻

(我が家で葉巻を吸う奴はいませんが、仕事で必要なんで置いてます)
 
[PR]
by vins_coco110 | 2012-06-15 20:18 | 写真