COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

カテゴリ:つぶやき( 14 )

とっくに明けてますが・・

d0261969_13415394.jpg

(アミーゴの1枚より)

 ひと月もブログを放置プレイ。。。

とっくに新年明けておりますが、

こんな私だと思ってお許し下さい(-_-)/~~~ピシー!


 本年も宜しくお願いいたします。




 私の中耳炎により、

クリスマスもお節も無かった我が家。。


ケーキ無しでも誰も文句言わず、

大掃除の手伝いなどやってくれた子供達には感謝。


d0261969_13433669.jpg


アミーゴのみそ汁は絶品♪(作ったら必ず撮影する精神は私譲り)




 実家の方で、

母や義母が倒れ、ドクターヘリ出動などのバタバタ。


まだまだ気の落ち着かない状況が続いております。


d0261969_1348084.jpg


 地元の大納言小豆を手に入れたので、

甘さ控えめにして炊き、ぜんざいを。。


d0261969_13453098.jpg


 体調の良い合間で、パンを焼いてました。

 「シナモンロール」

 クリームチーズの入ったバターがトロリとなったら、もう絶品。


明日は新年初レッスン♪ 体調管理こそ重要です。
[PR]
by vins_coco110 | 2014-01-13 13:50 | つぶやき

まな板と包丁

d0261969_12413016.jpg



「がんばっておいで!」

姫路れんこん生産農家で頂いたレンコンを手に、

料理コンテストの近畿地区決勝大会に行ってきました。



 近畿全体では7180組の応募があり、

書類選考→近畿各地区予選を勝ち進んだ最終14組が集合。



 2000円の食材費を用い、

4人分の料理を60分以内に盛り付けまで完成させるルール。

最優秀賞2組が近畿代表として全国大会へ。



 年々ハイレベルになる大会。

過去2回地区大会を制覇している我が家は、

ぶっち切らへん限り優勝できへんので…

かなりのレベルを上げて挑んできました。




 携帯ゲームで遊んでいたアホ息子のせいで、

ケータイ電池切れで写メ撮れず(●`ω´●)


地区担当者さんが、我が家のカメラを片手に少しだけ撮って下さいました。






d0261969_12471126.jpg


アミーゴは一人でケーキを焼き、魚を捌いて、

だし巻き焼いて審査員の度肝を抜かしてました。



 調理は順調に進み、

すでに6品中5品が完成目前。

時間も余裕だったところで洗い物を進めた私達。



ところが最後に恐るべし事件が…




調理の最後にアミーゴが焼いた

だし巻き卵を切ろうとしたら…


まな板と包丁が無い!∑(OωO; )



 何と洗って片付けてしまい、

探しているうちにタイムオーバー

ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

d0261969_12581398.jpg



数十秒ながら、初めての時間オーバー

失格ではないけど、減点対象。




 最終選考で上位4組に残った近畿代表を選ぶ中、

ぶっちぎり優勝を狙った私達は減点を理由に惜しくも漏れてしまいました。


d0261969_12485455.jpg



審査員サイドから

「あのタイムオーバーがなければね~、レベル落としてでも時間に間に合わせて欲しかった」


あぁ、私ってば…やってもた(汗)

悔やんでも悔やみ切れず。。

d0261969_12495524.jpg


アミーゴは優秀賞と炎の調理賞の賞状を手にブツブツ

「こんなんいらんわ(-_-;)」



 来年アミーゴは最後の挑戦、もちろん10倍返し!
[PR]
by vins_coco110 | 2013-12-02 13:02 | つぶやき

収穫

d0261969_1725668.jpg


 先日のムスメの稲刈りは、良い天候に恵まれました。


学校の体験学習にて

お世話になっているJAのみなさま。

いつも本当にありがとうございます(*^_^*)


今度は蓮根で個人的にお世話になります♪


d0261969_1734895.jpg




初めての経験、みんな実に楽しそうで生き生きしてましたわ♪

(そりゃー机に比べたら天国やね)

d0261969_1741236.jpg


 突如悲鳴を上げたムスメ


自前の鎌を持って参戦した「カマキリ」に

髪の毛を刈られたらしい・・・(コントか!?)

d0261969_1761643.jpg


 今日は脱穀をしてるハズ。

来月はそのお米で餅つきだって、ええなぁ。。。



d0261969_1752860.jpg


 こないだ参加した料理コンテストの近畿地区予選・・

優秀賞で「大阪野菜の詰め合わせ」の目録をいただきました♪



 そして

これ書いてる途中に電話があり、

決勝進出の連絡が!


 来月行われる近畿地区決勝大会で

最優秀賞の2組は、近畿代表として全国大会へ♪



 とりあえず決勝は

アミーゴと2人で、楽しむだけです(*^_^*)

姫路自慢のサプライズを、たくさん持って行くで!
[PR]
by vins_coco110 | 2013-11-06 17:14 | つぶやき

クリスマス女子会? 

 マメに写真データを外部保存してたつもりが・・・、

知らず知らずに内臓脂肪のごとく蓄積していたVAIOさん。


 固まって復旧までに、1日以上要しました(-_-;)





 で、地獄の冬休み突入後の初日。。

ムスメが勝手にクリスマスパーティーを計画。


 女子会だと思ったら、半分以上が男子やん!


d0261969_111654.jpg



 11コもの、
育ち盛りの胃袋は、満たすのも大変。


 急きょ駆けつけてくれたマキちゃんは、ひたすら揚げもの担当。


鶏もも肉1.5kg&ポテト1kgを揚げきった(笑)


 キッシュやカップ寿司など、

見た目よりボリューム重視。(写真雑やし)

d0261969_11163452.jpg



 手土産にメロンを持ってきてくれる、セレブなお嬢様。

メロンも我が家にやってくれば、ボリューミーな姿へ(^◇^)


d0261969_11165174.jpg


 ボリューミーだらけの極みは、

30cmのショコラケーキ。

 ケーキも何種類か作りたかったけど、

ズボラ女には無理でした(笑)

d0261969_1123341.jpg



 お気に入りの毒ジュースゲームで、盛り上がってた子供達。

このストロー、洗うん誰やねん。。(マキちゃん、さんきゅー♡)

d0261969_11235486.jpg



 変声ヘリウムガスも、来年は3本要りそうです。
[PR]
by vins_coco110 | 2012-12-25 11:24 | つぶやき

親子の絆

 お久しぶりの更新、風邪引き女子です。

一応は治りましたが、咳だけ引きずってます・・・(-_-;)


 こないだのFBでつぶやいた、生パスタ。。。

完成写真アップしてへんで、ごめんなさい。

d0261969_12323480.jpg


厚切りベーコン、白菜、キノコ、ほうれん草のクリーム仕立てでした。


北イタリアのパスタは、卵入りの黄色がかった生地。

南イタリアのパスタは、セモリナ粉100%、まとめにくいイライラ生地。


どちらも好きで、ソースに合わせて打ってます。

d0261969_12475144.jpg



 イカスミ生地や、ほうれん草入りなど・・・昔から、思い立っては子供達と打ってます。

意外と簡単!



 でも・・・今回は興味も示さずPCに向かっていたアホ息子。

その息子の、最も残念な話。




 先日近畿地区大会での

6000弱のエントリーから、

上位36人が予選進出した料理コンテスト。



なんと、決勝大会まで残れませんでした。


優秀賞の、JA大阪様から頂いた野菜の詰め合わせ。

d0261969_12482661.jpg




このコンテスト、料理の技術なんて大して重要ではなく、

「親子のチームワーク力」が大切です。



 3年前に出場した全国大会。

確かに”準グランプリ”は大きな財産でしたが。


 今回・・・小学校最後のエントリー

「最後は日本一」のみ、と思っていただけに。。

まさかねー、地区予選で敗退するなんて(笑)



d0261969_12513385.jpg


 仲良くしてないとアカンと、分かっていながら


調子に乗ったアホ息子に対し・・・・

審査員の前で、一喝しました。


今回の私、笑顔なんて無かったし(-_-;)



「努力無くして、成功は得られず」


死ぬほど言い続けた私を、完全無死。



もう、絆なんてありません(>_<)



「地獄に堕ちろ」と、

崖から落ちてもらいました。。




這い上がってこい!、いくらでも待つ

(by 何度も落としている猛獣母)。




で。。今年のリベンジは、アミーゴがするそうです(笑)
[PR]
by vins_coco110 | 2012-11-19 13:00 | つぶやき

HALLOWEEEEN!のつづき

 せっかくなんで、今年もやって欲しいとリクエストされたゲームの話。

他にもビンゴや、アイスクリームタワーゲームだってやりました。

d0261969_6593539.jpg

でも、コレが1番人気って・・・・どんだけマニアな子供達やねん(笑)


「猛毒ストロージュースゲーム」 はじまるで~、パフパフ!

d0261969_70222.jpg


ハズレは左。

青汁や醤油、後は口が裂けても言えない恐ろしいものが入った

スペシャルドリンク。。

d0261969_70287.jpg



はい、1回戦!

d0261969_705322.jpg



彼が毒に当たったそうです。

のたうち回ってました(笑)



2回戦、いってみよ~!!

d0261969_712594.jpg


みんなの視線が一つに集中。。

d0261969_714250.jpg


蒼白の少年(笑)


ハズレ引いた罰には、追いうちの罰ゲーム。

d0261969_72474.jpg


マジ辛いらしい(笑)



 本気で魔女になったドSな私。

d0261969_722946.jpg



でも、

お母様方へのお土産に

新作「アップルパイ」を持って帰ってもらいました。



 ~予告~

 来年は、再び「逃走中」を盛大に開催します。

お父様方、ブラックスーツ&サングラス持参下さいね♪

再び走っていただきます(笑)



2012、HAPPYハロウィン!
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-28 07:10 | つぶやき

HALLOWEEEEN!

 毎年賑やかに開催してます、ハロウィンパーティ。

d0261969_6443134.jpg

今年は翌週に控えたイベントの準備で、

ホンマは止めようと思ってたけど・・・

リクエスト多数で、急きょ実施。

d0261969_6352656.jpg



 天井を浮遊するゴーストたちも、みんなを待ち構え・・

今回は、いつもの半分以下の規模のホームパーティという形で。

d0261969_6355252.jpg


それでも、

お土産やゲームの景品など、準備に追われました。

d0261969_636364.jpg


絶対に外せへんケーキ!


かぼちゃが500g以上、バター2本入ってます。


d0261969_637429.jpg


洋梨のパイ、パンプキンロール、フルフルな葡萄ジュレetc。

早朝よりオーブンもフル稼働。

d0261969_638565.jpg


ジャイアントクラッカー(通常の50倍サイズ)に、大興奮でした。


d0261969_638275.jpg


標的の親も、びっくり(笑)。。


 写真の量がハンパないので、facebookのアルバム一部をにアップしてます。


またもやった大人気ゲーム大会は、別にアップします。




2012、HAPPYハロウィン!
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-28 06:46 | つぶやき

パティシエ!?



 土曜練習後、ムスメ(アミーゴ:小4)が久しぶりに楽器を持ち帰った。

只今、フレンチホルンを吹いてます(ホンマはテナーサックス希望)。

d0261969_2111692.jpg


 楽器を持ち帰ると、我が家は騒音一家(-_-;)

妹のピアノに、兄のトランペットも加わり・・・


牛飼い?



いいえ、一頭も飼っておりません(天然危険物は紛れてますが・・)。


防音設備を整える事も検討中。




 練習もそこそこのムスメ(飽き症)、

最近「パティシエになりたい」と、ウルサイ。


三田の「es・KOYAMA」にて、

体験したケーキレッスンが忘れられへんらしい。

d0261969_2124815.jpg



 最近はカメラも強奪され、勝手にスタイリスト気どり(怒)

バナナカップケーキも、デコしよーと思ってたのに・・


「そのままがカワイイで!」


あ、どーぞどーぞ。。(-_-;)

d0261969_2133971.jpg



 今日は、抹茶&栗のミニパウンド。

作るところから、全て奪われた。


マイワールド全開で、手がつけれません(涙) 



 明日のシュークリームは、

ムスメの居ない時間で作る!
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-15 21:06 | つぶやき

お祝い その2

 お祝いの話を書く前に・・


facebookにて恐ろしいほどハードルを上げられた

わたくしの料理に触れねば・・・(-_-;)

d0261969_185398.jpg



 先日料理コンテスト繋がりのお友達、京都の眞理子さまより頂いた京野菜達。


新潟のasakoさんは、早速ブラボーな一品に仕上げていました。

(asakoさん、勝手にパクったで)


d0261969_18133753.jpg




素晴らしく美味しそう!!!



 で、肝心のわたくしは・・・・・


d0261969_18575890.jpg




何て雑な~~~っ(>_<)



 自然光で撮れる時間をとっくに超え・・・


なぜか20分という時間しかなかった調理タイム。

コンテストよりハードやん!



素揚げした万願寺唐辛子&加茂茄子。


干しシイタケ、白ねぎ、豚バラを炒め、

紹興酒、オイスターソース、豆豉醬、椎茸の戻し汁等を投入。

とろみを付けて、茄子の上にガーーッて感じ。

散らした葉っぱは、空心菜の芽です。


 一気に作ったので、言い訳しません(-_-;)。





 
 一昨日誕生日を迎え、

めでたく38歳になりました。

d0261969_18273827.jpg


自分に買ったプレゼント。

大きな鉢植えは、


「笑み」という名の薔薇。


玄関前に置きました。



 誕生日を迎える前に、

ずっと会いたかった方々に再会し、

たくさんの話をすることができて、本当に良かった。



 「等身大」


今、この年齢がたまらなく好きです。

背伸びも必要なく、飾らない自分自身で勝負できるところ。



 若づくりだって、必要ないし(たまには必要なん?)。

この一年、満喫できそうです。


 
 我が家へ訪れるすべての方々へ・・・

”笑み”がたくさん降り注ぎますように!
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-12 18:38 | つぶやき

お祝い その1


 昨日からたくさんのメッセージetc、ありがとうございます。


プレゼントは引き続き、受付けておりますので(笑)


d0261969_2159261.jpg



 Yukoさんが持ってきてくれた、モンブラン。

これっ、食べたかったんや!


リッチなクリームを、かまくらのように掘り進めると・・・、

d0261969_2201877.jpg



ようやくマロンを救助。


 それもつかの間・・


私の胃袋へ、滑落。



 そういえば。。。

さっき、facebookでつぶやいて、写真載せたら・・・向きが変。

修正方法分からず、断念したのでこちらに。
d0261969_2254345.jpg



 ムスメ(アミーゴ:小4)作の、バースデーケーキ。

カトル・カール(Quatre-Quarts)っていいます。

d0261969_2261555.jpg



上にはキャラメリゼの林檎が1個分。

我が家では昔から作る味、すでに覚えたそうです。

「計量しといてくれたら作るし!」

林檎のフランベのみ、私が参戦。



ちなみに上記2枚ともムスメが撮りました(カメラ女子)。



 キャラメルアイス乗せたかったのに、冷凍庫に無かった((+_+))


d0261969_2264772.jpg


 ケーキを焼いてるムスメの近くに、もう1匹(はなたん:小2)。

ごそごそと、私の商売道具のリボンやシートを切り倒す(>_<)。

d0261969_2274754.jpg



 今日は、クリスマスではありません


d0261969_2284462.jpg


 近所のホームセンターで、種を買ってくれてました。

「はよ~、そだててな」


育てるの私、作るの私、食べるのムスメ。
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-10 22:12 | つぶやき