COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

カテゴリ:美味しいもの( 25 )

今年最後のパンレッスン


 お久しぶりのブログです。

私は機械と相性が悪い(昔からやし)
完全に嫌われてる(-_-;)

諦めの悪い性格なんで、
懲りずにブログ残してます。。。


ということで
忘れへんうちに、
先日行ったパンレッスンの写真アップしときます。


今回は「セミハードブレッド」と「黒糖パン」。

d0261969_20301610.jpg


セミハードブレッドは、引きの強い”スーパーキング”という小麦粉と、
フランスパン用の粉をブレンド。

粉のセレクトで、
かなり違う食感が得られるようだと復習してから感じました。


 焼きたての外皮からは、

「バリバリ(パチパチ?)」っていう音が響いてきます。

香りに音、どんどん鈍る五感が鍛えられるようで(笑)

d0261969_20312096.jpg


 みんなにお手伝いをお願いして、
私のパンを割って湯気撮り。

スチームで焼き上げた分、湯気も良く出ていました♪

d0261969_20315831.jpg


 黒糖パンは生地にホワイトチョコ入りで、

焼き上がりの香りが感動もの《*≧∀≦》

d0261969_20322256.jpg



 美味しいランチに、

いつも刺激を与えてくれるナオミ先生に感謝×2

d0261969_2033680.jpg


 私の一番のお気に入りパンは、

もちろん”クロワッサン”♪
[PR]
by vins_coco110 | 2014-12-17 20:42 | 美味しいもの

ズボラ(?)なマドレーヌ

d0261969_8464575.jpg


 先日Facebookにつぶやいたマドレーヌの話

レシピ希望者のためにUPします♪


ちなみに、上の写真はムスメが焼いたチョコレートマドレーヌ。
(若干バターを控え、よく膨らませたアレンジバージョン)


d0261969_8474548.jpg


 薄力粉を使ってのちゃんとしたマドレーヌレシピはありますが、

あくまでも子ども達が1人で作れる事を前提としたレシピです。


 子供用といえど、試作を重ねたので

ホットケーキミックス使用と思えへん程、

味は保証できます(*´∀`*)ノ



ズボラ様にも、時短にもオススメ(≧∇≦)b

d0261969_8484087.jpg


 型は100均に売ってる紙製の物を使用。

洗い物も出ないし、

そのままビニールラッピングしてもサマになる(笑)
d0261969_8482113.jpg

 
 ちなみに、6cmの型だと仕上がりは16個。

8cmだと13個焼き上がります。


お試しあれ!



メープルマドレーヌ

ホットケーキミックス・・・・・200g
無塩バター・・・・・・80g
牛乳・・・・・・・・・・・・60g
グラニュー糖・・・・・40g
卵・・・・・・・・・・2個
メープルシロップ・・30g
レモンの皮のすりおろし、果汁・・1/2個分


作り方

①バターとメープルシロップを湯せんで温め、よく混ぜる(お子様やズボラ派は、レンジがお勧め)。

②ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

③牛乳を加える。

④ホットケーキミックスを加え、泡立て器でよく混ぜる。

⑤①と、レモンの皮と果汁を混ぜ込む。

⑥ラップをかけ、30分~1時間ほど冷蔵庫で寝かす。

⑦型の8分目程流し入れ、170度にあたためたオーブンで、12分程度焼く。


*メープルの代わりに、はちみつとバニラエッセンスを加えても♪
[PR]
by vins_coco110 | 2014-01-31 08:52 | 美味しいもの

抹茶あんパン

 スキー合宿から無事に帰還したので

何か食べたいパンはあるかとアホ息子に尋ねると、

「抹茶あんパン」と即答。

さすが和菓子フリーク…

d0261969_13323263.jpg



 先日作って冷凍庫にストックしといた粒あんだけでは足りず、

御座候の粒あんを急遽加えてみた。

程良くトロッとなった感じ。

d0261969_13345895.jpg



 パン教室では3%の抹茶配合やったけど、

家にあったんは・・庶民用の安抹茶(T_T)

従って5%に増やして作る


d0261969_13355771.jpg


もうちょっと高級抹茶やったら、さらに鮮やかやろな…(´-`).。oO

庶民の限界…(笑)



さて、

スキー合宿で同じ部屋やったテニス部のお友達が、今日インフル発生…Σ(・ω・ノ)ノ

型にもよるやろうけど、喜ぶ息子を横目に不安が募る。。

息子以外は予防接種受けてへん(-ω-;)
[PR]
by vins_coco110 | 2014-01-24 13:37 | 美味しいもの

新年*初パンレッスン

d0261969_11552429.jpg


「セモリナ粉のパン」

パスタにはお馴染みやけど、

初めてパン生地に使った(○´∀`○)


ナオミ先生が、絶対私好みのパンだって(笑)


 ボリュームたっぷりのチェダーチーズをクープに挟み込み、

ゴマの香りを纏わせる(*´∀`)

d0261969_11555236.jpg


 口に入れた瞬間、様々な香りが鼻に抜ける。

ワインがススムくん♪♪


d0261969_11562018.jpg


 
 「ドライフルーツとクリームチーズのパン」

水分量80%を超えるので、

手に張り付いて扱いも大変(;´Д`)


d0261969_11565425.jpg


 それだけに

仕上がったパンは、しっとり濃厚な味わいで…(//∇//)



いつまでも手から離れず、ずーっと噛み締めてます。

こっちもワインが恋しい(○´∀`○)


d0261969_11591167.jpg


 そしていつもの先生の作って下さるご馳走❤

本日は「白ねぎとベーコンのグラタン」

我が家の夕食でも再登板♪


d0261969_11593165.jpg


 お友達の誕生日も兼ねていてので、先生にお願いしていたイチゴ。

色が浅いという話しやったけど、甘味はノリノリ!

d0261969_11595642.jpg


サプライズでロールケーキも登場♪

これが、パティスリー以上のクオリティε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


 新年から、幸せ時間を満喫♪♪

今年も、益々上達しますように!
[PR]
by vins_coco110 | 2014-01-16 12:05 | 美味しいもの

無花果

d0261969_1642458.jpg


 待ちに待った、地物の無花果です。

小ぶりですが、糖度は抜群♪


 去年人気だった「白&赤」のコンフィチュールを再び製作しようかと。。


「白」はシンプルに白ワインをたっぷり浴びせて、

「赤」は干し無花果と赤ワインでこっくりと(*^_^*)


 あ~楽しみ!


d0261969_164262.jpg


 アミーゴがクラブでクリスマスリースを製作するからと、

材料を頼まれた。


 市販のリースを買おうと思ったけど、

剪定したてのツル薔薇や月桂樹があったので丸く仕立ててみました。


 どんなリースに仕上げるかは、ムスメのセンスにかかります♪
[PR]
by vins_coco110 | 2013-10-25 16:05 | 美味しいもの

パンレッスン

d0261969_10405922.jpg



 一週間前の話です。。


ひたすらお世話になっている、

ナオミ先生のパンレッスンのため神戸へ。



 教えて頂いているパンのレシピも50超え!?

飽きの来ない上質な味わいが、先生の人間性を感じます。

d0261969_10412655.jpg


ピタパンは

ゴマと全粒粉入りの香ばしい生地。

クッションのように膨らんで、思わずダイブしたくなる(笑)



d0261969_1042060.jpg


半分にカットして、中近東の”ファラフェル”という

ひよこ豆を砕いたコロッケや野菜を挟んで頂きました。

d0261969_10422442.jpg


 大好きなシナモンロール♪


成形も楽しくて・・・皆でノリノリ(*^_^*)

d0261969_10425226.jpg



 多少いびつになっても、

何故か焼きあがりはリカバリーされてる、マジカルなパン。

d0261969_10431852.jpg


 
 食べる時に、クリームチーズ入りバターを載せると・・・ 

感動の嵐が吹き荒れて、一気に6個は食べれる♪(そりゃ太るわ) 


 あまりの美味さに、私の鉄板レシピの仲間入りです。



 幸せな時間はあっという間に終わり、

来月の”クグロフ”が、待ち遠しい!
[PR]
by vins_coco110 | 2013-10-09 10:52 | 美味しいもの

美味すぎるパン達

d0261969_15441661.jpg



 お久しぶりのブログです(いつものこと)



 足掛け3年といったところでしょうか?

マイペース過ぎる間隔にも関わらず、

ずーっと通わせていただいている神戸のパン教室



 どのパンも、本当に絶品の生地。

先日(って、もういつやねん(-_-;))は久しぶりの食パン。

しかも”餡入り”と、贅沢仕様。

d0261969_15445015.jpg


 それと、酒のアテの(?)チーズパン。

何杯でも飲める。。。


d0261969_15451286.jpg



 黒バックの所が無かったにも関わらず挑戦し、

奇跡の焼き立て湯気をGET!


本当は、焼き立てなんて切る事はありませんが、

特別に切って頂きました❤



d0261969_15455379.jpg


 私の楽しみは、

パンのレッスンだけではなく、先生特製のランチ!


 私のフザけた胃袋に、いつも衝撃と驚きを与えてくれます。


d0261969_15461785.jpg


 手タレデビューの妙さん(笑)

私のは、大きめで宜しく。



 束の間の幸せな時間は、夏休みが終わるまでお預けなんです(>_<)





 
[PR]
by vins_coco110 | 2013-07-17 15:51 | 美味しいもの

父の日

d0261969_10445819.jpg


 父の日は

何を作るか、考える子供達。


d0261969_10454291.jpg


ムスメ達の力作(?)「キッシュ・ロレーヌ」。

シンプルながら、美味い!



 オーブン管理だけしといたら、

ほっといても作れるようになってきた♪



 3人からのプレゼント、

バッグやシャツのプレゼントもありましたが画像ナシ(笑)。






 今朝ほど・・ムスメ(長女)が、

4泊5日の自然学校へ出発。


本日は使い捨ての弁当箱。

おかずを詰めよう思ったら、

ピックが無い・・・


d0261969_10533686.jpg


とっさに浮かんだ

「つまようじマステ」という荒技が、

弁当の出来上がりよりも、ムスメの心を掴む♪♪


これからは、ピック買わへん!
[PR]
by vins_coco110 | 2013-06-17 10:51 | 美味しいもの

お年賀♪

 お世話になっている方へ、

年始のあいさつに出かけました。

d0261969_18284687.jpg



お年賀コンフィチュールです。

鶴を添えたのは、今年の発展を願うため。



d0261969_1829359.jpg


 今年のお正月期間は、この結城紬でお出かけ。

22、3歳の時に呉服屋さんで衝動買い(-_-;)


 幼い頃よりお正月は着物。

習っていた日舞や華道の影響もあり、

実は着物好き。。



 Baumさんにて、予約しておいた”カップ・オブ・エクセレンス”を受賞した豆、

「エルサルバドル」をようやく味わいました。

d0261969_18282584.jpg


 
 普通豆の1.5倍くらい??(言い過ぎか)


 柑橘のような爽やかで心地よい香りと酸味、

時間が経つにつれ、アーモンドのような味わいも。


 印象深いのが、

飲み終わったカップの残り香が、キャラメル!



d0261969_18274279.jpg


 もちろん家飲みでも格別~♪

珈琲教室の復習で、

「ダバダ~バ、ダバダ~、ダバダ~♪♪」

”違いの大して分かんない女”やってます。



 夕方、パリ行き目前のカメラマン、ism代表の石田さんにお会いしました。

 石田さんのお父様には生前、

写真の楽しさを教えて頂いた思い出がたくさん。


 素晴らしい想いを抱き、仕事をされている石田さんと、

お父様の話や、お仕事の話。

束の間の時間を過ごすことが出来、感謝でいっぱい。。


 ”Bon, vayage!”


d0261969_18232923.jpg


ismの雑貨屋さん「R」にて、

ブログで一目惚れしていた急須をようやくget。


理想の急須に出会えたおかげで、

最高のお茶生活が始まります。



d0261969_18231077.jpg


 ちなみに5年前に買ったティーポット。

「シャンタール」というアメリカ製で、

抜群に美しいフォルム&茶葉のジャンピング。


 少しヒビが入ってるけど、

修復しながら愛用してます。




人も着物も器も、出会いが大切です。
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-12 18:45 | 美味しいもの

究極のリメイク!

 おせちのリメイクは、ちょこちょこやったんですが・・・

酔っ払って、写真撮るの放棄(笑)

↑新年早々、「ダメ女」と言ってやって下さい。。



 たたき牛蒡は「かき揚げ」、お煮しめは「炊き込みご飯」&「茶碗蒸し」へ。

黒豆は「おまんじゅう」&「黒豆ムース」に。


d0261969_15563633.jpg



 FBのみなさま、この辻利のお抹茶がどうなったかって?


あるだけ使いきって、強力粉達と共に・・・

バターリッチな「抹茶パン」!


d0261969_15584176.jpg



 で、その中身がコレ。


d0261969_1557367.jpg


 「大納言小豆」と、「栗きんとん」。


実は、このパンが作りたいがために

栗きんとんを最初から大量に仕込んでた。

 
d0261969_15595168.jpg



 粉に対して、5%ものお抹茶を投入しているので、色も香りもしっかり出てます。


もっと鮮やかな鶯色をお見せしたかったけど、

写真技術がないばかりに・・・(-_-;)



 今年の目標:もっといい写真を撮る!

写真を基礎から勉強してみようと思います。(←これホンマです)


 
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-09 16:06 | 美味しいもの