COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

カテゴリ:美味しいもの( 25 )

七草

 おせちを重箱で出すのは、初日のみ。

d0261969_20122551.jpg


翌日以降は重箱がプレートになります。


d0261969_20105465.jpg

 マキちゃんからのクリスマスプレゼント、美味かった~❤

実家に帰省無しの、珍しい正月です。



 ビール、ワイン、日本酒、餅の素晴らしきコラボ効果か・・

おかげで激太り(-_-;)、


体重計なんて、この世から消えればいい。。


d0261969_20111925.jpg


 正月生活からの切り替えは、やはり七草粥。

我が家の子供達は、七草は平気みたい♪

名前を見ながら・・生でかじったら、ビミョーだったらしいが。。 





 今年は鰹と昆布、干し椎茸の極上だしで、

じっくり米を焚きました。

d0261969_20114276.jpg


 仕上げに、ここでも懲りずに餅を投入。

塩ゆでして刻んだ七草、脂がこれでもかっていう程の鮭の塩焼き

(どうしようもなく懲りない私)。


とどめに卵も投入。



 地味な姿とは相反して、

思いのほか子供達が感動!!

「こんなに美味しい七草粥は、生まれて初めて!」


 去年は鶏ガラの中華風やったっけ?

いやいや、

祖母のお葬式もあって、作ってへんかった(笑)



 体重計が、不敵な笑みを浮かべて威嚇しています。。。

 
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-08 20:22 | 美味しいもの

おせちは続くよ♪

 紅白観終わって、

「明けましておめでと~!」って騒いでた横で、

突如39.4度という高熱をたたき出したアミーゴ。



 おかげで元旦はおあずけでした(涙)

1年半病院に行ってへんかったのに・・・・。



 元旦に”厄落とし”ってやつか?

facebookお友達のみなさん、御心配おかけしました(+_+)





 余談はさておき・・

初めておせちを作ったのは、高校生の時。


おせちの歴史や、意味を調べながら・・・・

亡き祖母に教わりました。




 私もムスメ達に伝えたいと思います。

d0261969_20475026.jpg


 筍と牛蒡と蒟蒻の炒り煮。

きんぴらに近い味わいで、お好みで七味を振ります。


d0261969_20511966.jpg


 紅白なます。

昆布を少しだけ加え、まろやかな味わいに。


d0261969_20513895.jpg


 お煮しめ。

追いがつおをたっぷり効かせ、白醤油で上品に。

d0261969_2051543.jpg


 甘海老の塩焼き。

塩麹で下味をつけ、自家製塩を振って焼きました。

末ムスメが苦手な海老克服のため、

今年は刺身用の特大甘海老を使いました。

(いつもより安上がり~!)

d0261969_20524695.jpg


 伊達巻。

探し回った甘鯛をたっぷり加え、ふんわりと。


d0261969_20482774.jpg


 松風焼き。

たっぷりの金ゴマが香る、飽きない我が家の定番味。




d0261969_2112379.jpg


 子供達が、思ったより楽しみにしてくれました。

たくさん手伝わせたんで、お年玉も奮発??? 

 



 
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-04 21:03 | 美味しいもの

ゆく年 くる年

 謹賀新年 

 いよいよ新たな年です。




紅白を観ながら、年賀状のあて名書き(笑)


 ここ2年、喪中が重なりましたので

久しぶりにおせちを作りました。



 でも旦那様・・・、

「えっ、おせちいるん?」


 心無い完全否定により、

私の創作意欲は消されました(>_<)。



 でも、やっぱり食べたくて・・

少しでもと思い、力を振り絞り作りました。

d0261969_23582748.jpg


 丹波大納言小豆

水羊羹やぜんざいに。

d0261969_23584983.jpg



 丹波黒2L、あっさりとした黒豆を焚きました。


d0261969_23591658.jpg


田作りはムスメにてつだってもらい、


d0261969_23593682.jpg


栗きんとんは、ほぼムスメ任せ(笑)


d0261969_23595656.jpg



今年のたたき牛蒡は、

京都よりとどいた極上品のごぼうを使用♪


d0261969_06011.jpg


 りんご羹。高校生の頃より作っています。


 あ・・、写真多すぎ(笑)

また後日、残りをアップします!



 今年もマイペースな私を、

宜しくお願いいたします。
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-01 00:13 | 美味しいもの

Merry christmas!

1日中プレゼント選びで、

店をグルグル引きずり回される。。



 あぅぅ・・・・(+_+)

疲れて、かなり作る気力が失せたやん050.gif

d0261969_16184468.jpg



 時間もないから、家族を強制召集しての晩ごはん。

d0261969_1619348.jpg


・ノルウェーサーモンと帆立貝柱のタルタルサラダ仕立て
 (妄想さん直伝の、自家製サワークリーム添え)


・ベーコンと香味野菜のピラフ


d0261969_16195890.jpg


・ハーブチキングリル


 ホンマは丸鶏を食べたかったのに、

あえなく却下。。。。(-_-;)


 たっぷりハーブの香りで、パリパリ皮が絶品♪
 

 「誕生日は、絶対エスカルゴ食べさせてな!」


モモチキンで我慢させられた末っ子ムスメが、マジ怒ってる。。。

(↑去年のクリスマスは、エスカルゴ祭りでした。)



・ミネストローネスープ

 ガーン!写真撮り忘れ(>_<)

豆や麦入りのヘルシースープでした。



d0261969_16204071.jpg


・ホワイト ブッシュ ド ノエル

 中身は苺でシンプルに。

佐藤錦を離さないムスメ、あぁぁ・・・高級ケーキになってしまう(汗)



翌日から、お茶漬け祭り開始。
[PR]
by vins_coco110 | 2012-12-26 16:33 | 美味しいもの

思いがけないプレゼント

 愛用しているVAIO、私の写真データでパンクしたらしい(笑)

 復旧を待ちながら、とりあえず溢れてるネタを書いておこう♪

 携帯の写メの悪さには、テキトーに呆れて下さいm(_ _)m


 連日宅急便を出している私に、ふと届いた荷物。

d0261969_22144236.jpg




 その1
パンレッスンでお世話になっている、ナオミ先生からのプレゼントでした( ´艸`)

特製の「シュトーレン」に、マリメッコのミトン、さらに我が子達へのお菓子の数々♪♪

 素敵なギフト、ありがとうございました( ´艸`)


d0261969_22133833.jpg



 スライスして、少しずつ食べる幸せ053.gif
一生続けばいいのに。 あっという間に無くなってしまう…(T-T)



 その2
京野菜の数々
先日、突然のアクシデントで行けなくなった私のために、沢山のお野菜が届きました(*´∀`)

d0261969_22172343.jpg


 
 「黒にんじん」を使ったお味噌汁(汁椀に入れると、色がビミョー(T-T))。

京野菜は、全部カメラで撮ってるので、写真は後日アップしますね。

 白味噌を使ってるので、ピンク寄りの紫色!優しい味わいで、ほっこりしました。

 このお味噌汁を見た子供達、
「ジャイアンスープや!」って…

 最近のドラえもんを観た方には解るネタやね(笑)

ってか、一瞬でもジャイアンと一緒にすんなって(-_-#)


 初めてのスマホ投稿、
見にくい事をお許し下さい(>_<)
[PR]
by vins_coco110 | 2012-12-23 21:55 | 美味しいもの

赤字覚悟の大出血パンレッスン!?

 年内最後のパンレッスン、神戸のnaomi先生の所に出かけてきました。

今回は「セミ・ハードパン」です♪



 同じ生地でも、分量や成型、混ぜ込むガルニの違いなどにより、

様々なパンに仕上がるマルチパン(*^_^*)


d0261969_7461030.jpg



「受け止めて~~!」


思わずダイブしそうになった、発酵上がりの生地!


誰や、頬ずりしてんのは??


d0261969_7464063.jpg



 ハサミでカット&ネジネジ・・・丹波枝豆とベーコン、ペッパーの混ざった「ねじりパン」。


d0261969_747090.jpg



 様々な美しい豆達を混ぜ込んだ豆パン。

(この写真を見て、「ディスプレイ素材に使いたい」と、おみごとな感性の建築士・前田さん・・・fbのコメ、ありがとうございました(*^_^*))

d0261969_7472916.jpg



恐ろしいほど贅沢に明太子を使用した、明太子バターフランス。

明太子だけでおいくら???

こんなに贅沢に乗ったパン、生まれて初めて遭遇です。


d0261969_748027.jpg


手前が焼きあがった明太子フランス、奥が豆スティック。

d0261969_750287.jpg


枝豆&ベーコンは、ビールやワインが恋しくなる!


写真撮りそびれたけど、ソーセージパンも作って・・・、もお満足!!

d0261969_7502163.jpg


 でもって、naomi先生の特製ランチ。

魚介のカクテル仕立て。美しく、うますぎる♪


d0261969_7523772.jpg



もれなく完食(>_<)←本気で太るで、オイ。


これだけで、レッスン料を超えてますがな・・・・



 来年は質素にするそうで、ってnaomi先生どんなん?

楽しい時間ありがとうございました!また復習しま~す♪
[PR]
by vins_coco110 | 2012-11-02 08:03 | 美味しいもの

Trick or treat!

 子供達よ・・・・

たくさんのお菓子をせしめておいて、

まだ足りへんって・・・ハロウィンなんてバカヤロー!(うそ)



 それでも懲りない母は、一人パイを焼く。。

やっぱハロウィンといえば、コレだよ。

d0261969_815412.jpg



 書道家だった亡き祖母との、思い出スイーツ。

書道教室に来る生徒さんのために、この時期はよく一緒に焼いたっけ?


ハイカラな祖母でした(笑)


 焼きあがりが近付くと・・・ハイエナが群がり始める。

d0261969_82877.jpg


ユニークなフェイスに、ご満悦なハイエナ達。

もちろん5分で完食!(ホンマ、太るでおい)



 
[PR]
by vins_coco110 | 2012-11-01 08:02 | 美味しいもの

Pot-au-feu


 急に冷え込んできました~(>_<)

となると、食べたくなったのが・・・コレ

d0261969_011324.jpg



ポトフです。 我が家は、ローズマリー風味!



 豚肩ロースブロック1kg、キャベツ1玉使用。

一応家庭サイズですが。。



 一番好きなアイテムは、ごぼう。


昔やってたお店で、必ず出してましたが・・・

やっぱりごぼうが一番人気。



 初来店の日

ごぼうを取り合いしていたお客様を思い出す。


d0261969_01287.jpg



 珍しく、「シャブリ 1級~ヴォードヴェイ~」を開けました。


しかも、大好きなDomaine Laroche(ドメーヌ・ラロッシュ)のです。



 チーズを乗っけて食べるのが好きですが、

ブルーチーズまでも、ねずみ3匹に食い荒らされており、

ちょっとしか乗っけれず(涙)



 このシャブリ、非常に骨太なボディ。

口の中で、次々と香りも味わいも広がります。


余韻が長くて、幸せなワイン。



 例えるなら「藤木直人」、うんうん。。

クールな男前で、意外とがっしり(妄想)。振り幅が広い、たまらん。。


 妄想が暴走しそうです(笑)
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-26 00:17 | 美味しいもの

chou à la crème


d0261969_1928346.jpg


 小さい頃から、大好きなお菓子。

初めて自分で作ったのは、6年生やったっけ?




 ムスメも手伝うのが大好きですが、

今日は学校に行ってる隙を狙い、一人で焼きました。


d0261969_19284632.jpg



 食べやすいように

ひと回り小ぶりのサイズに焼きました~!



 夕食後、

27個焼いたハズのシューが、

もう残りわずかって・・・どんだけ食べるんや(-_-;)


d0261969_1929281.jpg



 本日は、ムスメの要望に応え、

クレーム・パティシエールと生クリームのW使いです。



 個人的な好みとして、

高さがあるシュー生地が好きです。
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-18 19:32 | 美味しいもの

偶然と必然


d0261969_20465071.jpg



「明日はどうしても無理なんで」


と言って、

Sサンがサプライズに登場。





 薔薇とダリア、選べへんほど一番大好きな花。


本当に、幸せ者やわ(*^_^*)




 せっかくなんで、そんなSサンをそのまま引っ張って、とある店へ。



ここで働く、和美さん(以後:モリモリ)に会いたくなったから。

d0261969_20473293.jpg




 モリモリとは、昔一緒に働いていた仲間。

つい先日、facebookで偶然発見!



 発見しても同姓同名って多いし、そう簡単に知り合いだという可能性は低い。


ただ、


モリモリに間違いないと確信したのは、生年月日。




私と”生年月日が1日違い”やから。





 ここ最近、様々な偶然が重なって。。。


もう、これは偶然なんかちゃう!!



「必然やし」



 彼女との再会は、3年ぶりくらい?


しゃんとして、相変わらず美しく働くその姿を見て、


今日、お店に行って本当に良かった!


Sさんが来てくれたから、突撃ランチ(ヨネ助?)ができたし。




 あっ、ランチも美味しかったで!もちろん。

d0261969_2048425.jpg


 シャンパンコルク?


いえいえ、自家製パンやし。



ハワイの「ポップオーバー」だって。



これ、シュー生地のようなフカフカ感。

ヤバい、ワイン出せ~~~!
(ってか、車やし)



 何より感動したのが、

d0261969_20483251.jpg



九条ネギとカラスミのパスタ。

 

 旨味たっぷりのオイルソースが、九条ネギの甘味を存分に引き立てて・・・・

(>_<)卒倒

d0261969_20485033.jpg


ジューシーなパンプディングは、キャラメルアイスと相性抜群でした。


ごちそうさま!

そして、

結婚&誕生日おめでとう!
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-09 21:09 | 美味しいもの