COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マロンクリーム


 お友達の家の庭先に咲いていた「黄花コスモス」

d0261969_14162629.jpg



 ムスメ(アミーゴ)が撮っていました。

秋の訪れを感じます。


d0261969_14164778.jpg


 難産の末、ようやく完成した”マロンクリーム・コンフィチュール”

マロンキャラメルをほおばっているような味わいです。


d0261969_14171755.jpg


 通常の瓶では高額になるので・・・

サンプル用の小瓶に詰めました。


110g入りで、420円です。


 この瓶は可愛いので、ひそかに大人気。


ちなみに隣は先日作った”ピーチ・メルバ”、

おかげさまで ほとんど完売♪


d0261969_1417341.jpg


”マステ”も秋っぽいデザインのものを貼ってます。




 今日は、

毒入り絶品コーヒー片手に、次回の新作の試作相談を始めてます(*^_^*)


 
 
[PR]
by vins_coco110 | 2012-09-28 14:20 | コンフィチュール

収穫祭その2


 キッチンのカウンターが、

コンフィチュールで溢れてます。


 ざっと60本、まさに大収穫といえるんかな?


d0261969_15125682.jpg



 ”ピーチ・メルバ”と名付けたコンフィチュール。

ザクザクの白桃に、ラズベリー入り。


この名前、カクテルやデザートで有名ですよね。


 元々は、「ネリー・メルバ」という歌手が、

ホテルのレストランで食事をされた際に、特別に出されたデザートと言われてます。

バニラアイス+桃のコンポート+ラズベリーのソース


聞いただけで、美味しそう(*^_^*)


 ずっと作ってみたかったところ、たまたま”長野県産白桃”をget!

勢いで作っちゃいました♪


 COCON流ピーチメルバはこんな感じ

d0261969_15143100.jpg




略奪者の手が数本が周囲を包囲していたため、

大急ぎで撮り、そのまま逃亡。



 18本しかありません、早いもの勝ちです!
[PR]
by vins_coco110 | 2012-09-23 15:15 | コンフィチュール

収穫祭その1


 早朝のひんやりした風が、

何だか心地よいですね。


d0261969_1954794.jpg
 



 美味しい毒盛りコーヒーを飲ませてくれる、Baumの本多さん。

バジルのお土産までいだだきました。


 我が家でスクスク育ちそうです。



d0261969_19582886.jpg


 

 徳島の鳴門金時、色ツヤが素晴らしい!


単独でコンフィチュールに使うと、

ペーストみたいに固くなって、甘さが濃い。。



 皮の美しさも出したいので、丸ごとじっくり蒸しました。



d0261969_2023535.jpg



 今回は”津軽”を焚いて、アクセントに加えてます。



d0261969_2045366.jpg



 後口に酸味が加わり、いくらでも食べれる・・・・って、太る???



 創作意欲が失せへんうちに、

まだまだ作ります♪♪

 
 
[PR]
by vins_coco110 | 2012-09-21 20:14 | コンフィチュール

香りに包まれて


d0261969_95005.jpg


 手前は「ひじき」かって??

冷静に見ていただければ、紅茶だって分かるはず。。



 今回のコンフィチュールは、”ロイヤルミルクティー”。

アールグレイを使用しております。


 ただ、

コンフィチュールに使用するのは

色&香りを強く抽出できるブロークンタイプの茶葉。


さっきの茶葉は使ってません(私が飲むためのもの)。



d0261969_9534140.jpg



 牛乳4Lをかき混ぜ&かき混ぜ、ひたすら煮詰め1時間半・・・・もう手が腱鞘炎。



「募集:混ぜるバイト」



 4Lから出来るコンフィチュールは、わずか10瓶。

地道な作業ですが、大人気アイテムにつき頑張るよ。。


d0261969_9581667.jpg



 濃厚なアイスの上に、たっぷり(*^_^*)

でも、一番はフレンチトーストです。


 1瓶が3日で空きます。






 
[PR]
by vins_coco110 | 2012-09-19 10:00 | コンフィチュール

秋ピンク


 JA直売所にて、姫路林田産の無花果を2.5kg強ほど購入。

とりあえず第一便と言いますか。。

 10月にも同量仕込みます。

d0261969_894550.jpg



 無花果の果肉のピンクを見ると、

秋を感じます。


 コンフィチュールになった時のピンク色も

正直たまらない。


 今年は

白ワインがふんわり香り、

氷砂糖が、喉を通る瞬間のキレを出します。


d0261969_8101635.jpg



 タルト、シフォンケーキ、パンetc・・・・・



食欲の秋がやって来ます。




 そうそう、

先日の「スイーツ男子・初ケーキ」の話。


スライスしたら、予想以上のスポンジが出来上がってました。

d0261969_8171077.jpg


生クリームを挟み、トップ&サイドもワイルドにナッぺし、


フランス栗のクリームを、ワイルドを超えるほど大胆に・・・・


ある意味、芸術です(笑)

d0261969_8164950.jpg


味はもちろん花マル。

次は何作るんだろ?


追伸(業務連絡??):
例のコンテストの時期がやって来ました。
彼もエントリーしましたよ。
[PR]
by vins_coco110 | 2012-09-14 08:20 | コンフィチュール

夏から秋へ・・


 ご無沙汰です(+_+)

ああぁ~~~!

我が家のPCは、間もなく命運つきそうです。


 本日も、この時間にして

ようやく機嫌直ってくれたみたい。


 冬には買い替えでしょう・・・


d0261969_15531225.jpg



 ご近所さんから頂いたゴーヤ。

「そろそろおしまいやね」って、


 自分で買うゴーヤは、家族にまずいと不評。


d0261969_1555146.jpg



 完熟のゴーヤの種は赤い。

赤いゼリーのようなものが、周りにくっついてる。


 これが意外に美味!

実よりこっちが好きかも(笑)



d0261969_15565599.jpg



 ↑これは昨夜の事。

20:00過ぎたころの話・・


「スポンジケーキが食べたい」

と、言い出したのはムスメでもなく・・・・


我が家のスイーツ男子「ワイルドミッキー」



 レシピ本引っ張り出して、

私に計量手伝わせて、


焼きあがりは21時。


良い子は寝るよ、真似しないでね!


 デコレーションは部活から帰ってのお楽しみ??

(恐怖かも)
[PR]
by vins_coco110 | 2012-09-12 16:02 | 美味しいもの