COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

HALLOWEEEEN!のつづき

 せっかくなんで、今年もやって欲しいとリクエストされたゲームの話。

他にもビンゴや、アイスクリームタワーゲームだってやりました。

d0261969_6593539.jpg

でも、コレが1番人気って・・・・どんだけマニアな子供達やねん(笑)


「猛毒ストロージュースゲーム」 はじまるで~、パフパフ!

d0261969_70222.jpg


ハズレは左。

青汁や醤油、後は口が裂けても言えない恐ろしいものが入った

スペシャルドリンク。。

d0261969_70287.jpg



はい、1回戦!

d0261969_705322.jpg



彼が毒に当たったそうです。

のたうち回ってました(笑)



2回戦、いってみよ~!!

d0261969_712594.jpg


みんなの視線が一つに集中。。

d0261969_714250.jpg


蒼白の少年(笑)


ハズレ引いた罰には、追いうちの罰ゲーム。

d0261969_72474.jpg


マジ辛いらしい(笑)



 本気で魔女になったドSな私。

d0261969_722946.jpg



でも、

お母様方へのお土産に

新作「アップルパイ」を持って帰ってもらいました。



 ~予告~

 来年は、再び「逃走中」を盛大に開催します。

お父様方、ブラックスーツ&サングラス持参下さいね♪

再び走っていただきます(笑)



2012、HAPPYハロウィン!
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-28 07:10 | つぶやき

HALLOWEEEEN!

 毎年賑やかに開催してます、ハロウィンパーティ。

d0261969_6443134.jpg

今年は翌週に控えたイベントの準備で、

ホンマは止めようと思ってたけど・・・

リクエスト多数で、急きょ実施。

d0261969_6352656.jpg



 天井を浮遊するゴーストたちも、みんなを待ち構え・・

今回は、いつもの半分以下の規模のホームパーティという形で。

d0261969_6355252.jpg


それでも、

お土産やゲームの景品など、準備に追われました。

d0261969_636364.jpg


絶対に外せへんケーキ!


かぼちゃが500g以上、バター2本入ってます。


d0261969_637429.jpg


洋梨のパイ、パンプキンロール、フルフルな葡萄ジュレetc。

早朝よりオーブンもフル稼働。

d0261969_638565.jpg


ジャイアントクラッカー(通常の50倍サイズ)に、大興奮でした。


d0261969_638275.jpg


標的の親も、びっくり(笑)。。


 写真の量がハンパないので、facebookのアルバム一部をにアップしてます。


またもやった大人気ゲーム大会は、別にアップします。




2012、HAPPYハロウィン!
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-28 06:46 | つぶやき

Pot-au-feu


 急に冷え込んできました~(>_<)

となると、食べたくなったのが・・・コレ

d0261969_011324.jpg



ポトフです。 我が家は、ローズマリー風味!



 豚肩ロースブロック1kg、キャベツ1玉使用。

一応家庭サイズですが。。



 一番好きなアイテムは、ごぼう。


昔やってたお店で、必ず出してましたが・・・

やっぱりごぼうが一番人気。



 初来店の日

ごぼうを取り合いしていたお客様を思い出す。


d0261969_01287.jpg



 珍しく、「シャブリ 1級~ヴォードヴェイ~」を開けました。


しかも、大好きなDomaine Laroche(ドメーヌ・ラロッシュ)のです。



 チーズを乗っけて食べるのが好きですが、

ブルーチーズまでも、ねずみ3匹に食い荒らされており、

ちょっとしか乗っけれず(涙)



 このシャブリ、非常に骨太なボディ。

口の中で、次々と香りも味わいも広がります。


余韻が長くて、幸せなワイン。



 例えるなら「藤木直人」、うんうん。。

クールな男前で、意外とがっしり(妄想)。振り幅が広い、たまらん。。


 妄想が暴走しそうです(笑)
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-26 00:17 | 美味しいもの

生産開始&復習会

 優秀な4本の腕を従え、本日は、牛乳5Lと大格闘(*_*;

ただひたすら煮詰められる「淡路島牛乳」。

一人でやってたら、100%鬱になるし(笑)

d0261969_23412971.jpg



 今回・・・珈琲や糖類を含めると、総量約10kg(゚〇゚;)


見るだけでゾッとしま~す(x_x)




 3人交代でかき混ぜつつ

せっかくなんで、

先日習ったnaomi先生のパン復習会も兼ねて。


d0261969_23422843.jpg


白パンコッペは、 レッスン時より10g小ぶりのサイズにしてミニサンド。

ドライフルーツはイチゴとブドウ。


d0261969_23424723.jpg


 絶品ガレットは2種類で・・

チーズカスタードには、黄桃で。

レモンチーズクリームには洋梨を。


d0261969_2343930.jpg


 洋梨は、レッスンでは缶詰めでしたが、

今回はフレッシュをスライスし、焼き上げてみました。


焼き上がりに、グラニュー糖をたっぷり振り掛け、

バーナーで炙ったら…もぉ絶品( ´艸`)


この季節限定バージョンやわ♪




 美味しいパンに満たされ、コンフィチュールも何とか完成。



d0261969_2343376.jpg



 マキちゃん特製のさつまいもケーキで、さらに癒される。


d0261969_23435485.jpg



 珈琲豆の絵柄マステを探していたら、

こんな格好いい柄に遭遇(*´▽`*)

Baumイメージにぴったりの、男前な仕上がり!



マキちゃん、裕子さんお疲れさま~(^_^)b


「Baum latte」明日より配達開始♪
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-23 22:24 | コンフィチュール

chou à la crème


d0261969_1928346.jpg


 小さい頃から、大好きなお菓子。

初めて自分で作ったのは、6年生やったっけ?




 ムスメも手伝うのが大好きですが、

今日は学校に行ってる隙を狙い、一人で焼きました。


d0261969_19284632.jpg



 食べやすいように

ひと回り小ぶりのサイズに焼きました~!



 夕食後、

27個焼いたハズのシューが、

もう残りわずかって・・・どんだけ食べるんや(-_-;)


d0261969_1929281.jpg



 本日は、ムスメの要望に応え、

クレーム・パティシエールと生クリームのW使いです。



 個人的な好みとして、

高さがあるシュー生地が好きです。
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-18 19:32 | 美味しいもの

Baum latte

試作を重ね、ようやく完成した新作のお話。

d0261969_16135116.jpg



 市内にある「自家焙煎珈琲 Baum」さんという喫茶店の

オーナー本多氏は、


「いつか自分で喫茶店をやりたい」と


10年数年前から・・耳に穴が開くほど語ってました。



 愛車を売り払い、いつの間にやら焙煎機一筋(笑)



厳選した豆で、

美味い珈琲(私だけ毒入り(-_-;))を淹れております。




 先日、エスプレッソ用の豆で入れた非売品珈琲を飲み・・・


「これ、コンフィチュールにしたら美味いやろな」と。


d0261969_16192465.jpg



 作るにあたり、実際に使用した豆は、アイスコーヒー用のもの。



本多氏の巧みな技術により、


淹れたての珈琲を、香りごと瞬時に冷却。



 煮詰めた淡路産牛乳、グラニュー糖、練乳、水飴、少量のペクチンで、トロリと仕上げました。


d0261969_16145345.jpg


 濃厚で、口に入れた途端、珈琲の香りが鼻に抜けてゆきます。

まるで珈琲キャラメルを、がっつり食べてる感じ?



 今回は原価計算のため、ごく少量しか作ってませんが、


来週火曜日には、30本上がりますので、お楽しみに!




 ps:妄想さん。早く食べへんかったら、次は送らへんで~♪
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-17 16:21 | コンフィチュール

パティシエ!?



 土曜練習後、ムスメ(アミーゴ:小4)が久しぶりに楽器を持ち帰った。

只今、フレンチホルンを吹いてます(ホンマはテナーサックス希望)。

d0261969_2111692.jpg


 楽器を持ち帰ると、我が家は騒音一家(-_-;)

妹のピアノに、兄のトランペットも加わり・・・


牛飼い?



いいえ、一頭も飼っておりません(天然危険物は紛れてますが・・)。


防音設備を整える事も検討中。




 練習もそこそこのムスメ(飽き症)、

最近「パティシエになりたい」と、ウルサイ。


三田の「es・KOYAMA」にて、

体験したケーキレッスンが忘れられへんらしい。

d0261969_2124815.jpg



 最近はカメラも強奪され、勝手にスタイリスト気どり(怒)

バナナカップケーキも、デコしよーと思ってたのに・・


「そのままがカワイイで!」


あ、どーぞどーぞ。。(-_-;)

d0261969_2133971.jpg



 今日は、抹茶&栗のミニパウンド。

作るところから、全て奪われた。


マイワールド全開で、手がつけれません(涙) 



 明日のシュークリームは、

ムスメの居ない時間で作る!
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-15 21:06 | つぶやき

お祝い その2

 お祝いの話を書く前に・・


facebookにて恐ろしいほどハードルを上げられた

わたくしの料理に触れねば・・・(-_-;)

d0261969_185398.jpg



 先日料理コンテスト繋がりのお友達、京都の眞理子さまより頂いた京野菜達。


新潟のasakoさんは、早速ブラボーな一品に仕上げていました。

(asakoさん、勝手にパクったで)


d0261969_18133753.jpg




素晴らしく美味しそう!!!



 で、肝心のわたくしは・・・・・


d0261969_18575890.jpg




何て雑な~~~っ(>_<)



 自然光で撮れる時間をとっくに超え・・・


なぜか20分という時間しかなかった調理タイム。

コンテストよりハードやん!



素揚げした万願寺唐辛子&加茂茄子。


干しシイタケ、白ねぎ、豚バラを炒め、

紹興酒、オイスターソース、豆豉醬、椎茸の戻し汁等を投入。

とろみを付けて、茄子の上にガーーッて感じ。

散らした葉っぱは、空心菜の芽です。


 一気に作ったので、言い訳しません(-_-;)。





 
 一昨日誕生日を迎え、

めでたく38歳になりました。

d0261969_18273827.jpg


自分に買ったプレゼント。

大きな鉢植えは、


「笑み」という名の薔薇。


玄関前に置きました。



 誕生日を迎える前に、

ずっと会いたかった方々に再会し、

たくさんの話をすることができて、本当に良かった。



 「等身大」


今、この年齢がたまらなく好きです。

背伸びも必要なく、飾らない自分自身で勝負できるところ。



 若づくりだって、必要ないし(たまには必要なん?)。

この一年、満喫できそうです。


 
 我が家へ訪れるすべての方々へ・・・

”笑み”がたくさん降り注ぎますように!
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-12 18:38 | つぶやき

お祝い その1


 昨日からたくさんのメッセージetc、ありがとうございます。


プレゼントは引き続き、受付けておりますので(笑)


d0261969_2159261.jpg



 Yukoさんが持ってきてくれた、モンブラン。

これっ、食べたかったんや!


リッチなクリームを、かまくらのように掘り進めると・・・、

d0261969_2201877.jpg



ようやくマロンを救助。


 それもつかの間・・


私の胃袋へ、滑落。



 そういえば。。。

さっき、facebookでつぶやいて、写真載せたら・・・向きが変。

修正方法分からず、断念したのでこちらに。
d0261969_2254345.jpg



 ムスメ(アミーゴ:小4)作の、バースデーケーキ。

カトル・カール(Quatre-Quarts)っていいます。

d0261969_2261555.jpg



上にはキャラメリゼの林檎が1個分。

我が家では昔から作る味、すでに覚えたそうです。

「計量しといてくれたら作るし!」

林檎のフランベのみ、私が参戦。



ちなみに上記2枚ともムスメが撮りました(カメラ女子)。



 キャラメルアイス乗せたかったのに、冷凍庫に無かった((+_+))


d0261969_2264772.jpg


 ケーキを焼いてるムスメの近くに、もう1匹(はなたん:小2)。

ごそごそと、私の商売道具のリボンやシートを切り倒す(>_<)。

d0261969_2274754.jpg



 今日は、クリスマスではありません


d0261969_2284462.jpg


 近所のホームセンターで、種を買ってくれてました。

「はよ~、そだててな」


育てるの私、作るの私、食べるのムスメ。
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-10 22:12 | つぶやき

偶然と必然


d0261969_20465071.jpg



「明日はどうしても無理なんで」


と言って、

Sサンがサプライズに登場。





 薔薇とダリア、選べへんほど一番大好きな花。


本当に、幸せ者やわ(*^_^*)




 せっかくなんで、そんなSサンをそのまま引っ張って、とある店へ。



ここで働く、和美さん(以後:モリモリ)に会いたくなったから。

d0261969_20473293.jpg




 モリモリとは、昔一緒に働いていた仲間。

つい先日、facebookで偶然発見!



 発見しても同姓同名って多いし、そう簡単に知り合いだという可能性は低い。


ただ、


モリモリに間違いないと確信したのは、生年月日。




私と”生年月日が1日違い”やから。





 ここ最近、様々な偶然が重なって。。。


もう、これは偶然なんかちゃう!!



「必然やし」



 彼女との再会は、3年ぶりくらい?


しゃんとして、相変わらず美しく働くその姿を見て、


今日、お店に行って本当に良かった!


Sさんが来てくれたから、突撃ランチ(ヨネ助?)ができたし。




 あっ、ランチも美味しかったで!もちろん。

d0261969_2048425.jpg


 シャンパンコルク?


いえいえ、自家製パンやし。



ハワイの「ポップオーバー」だって。



これ、シュー生地のようなフカフカ感。

ヤバい、ワイン出せ~~~!
(ってか、車やし)



 何より感動したのが、

d0261969_20483251.jpg



九条ネギとカラスミのパスタ。

 

 旨味たっぷりのオイルソースが、九条ネギの甘味を存分に引き立てて・・・・

(>_<)卒倒

d0261969_20485033.jpg


ジューシーなパンプディングは、キャラメルアイスと相性抜群でした。


ごちそうさま!

そして、

結婚&誕生日おめでとう!
[PR]
by vins_coco110 | 2012-10-09 21:09 | 美味しいもの