COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Le Lectier

 愛情たっぷり丁寧に包まれ、追熟して届けられた、
新潟の入江農園さん作「ル・レクチェ」。

d0261969_203964.jpg


 林檎と一緒に袋に入れ、今日ついに・・食べごろを迎えました(^◇^)

驚いたのは、完熟で糖度が17度もあったこと!(メロン以上やし)



 一口食べた瞬間にイメージしたのは、「上質なシャンパーニュ」。


でも・・・そんなん入れたりしたら、

コンフィチュールとしての価格設定が、大変な事になるわな(-_-;)。


古樽で熟した、ブルゴーニュ産のシャルドネ辺りを合わせてみようと・・・数件ウロウロ。


 そんな中・・たまたま出会ったのが、

「ポワール・ド・ノルマンディー」という洋梨の発泡酒。

d0261969_2041985.jpg



 フランス北西部の海に面した地方で、何だか新潟とイメージが重なる。


d0261969_2045845.jpg


アルコール分を飛ばし、一緒にバニラビーンズを1本加えました。


d0261969_20125285.jpg


 毎年作る「ラ・フランス」は、もう少し青いイメージ。若いシャルドネか、ソーヴィニョン・ブランあたり。

相反して「ル・レクチェ」は、金色でずっと厚みのある味わい。

d0261969_2012769.jpg



 このコンフィチュール、シャンパーニュで割って、アペリティフ(食前酒)にしよ!


庶民やから、スパークリングワインで十分か(笑)


贅沢な感動作が完成です。


 **次回はクリスマス限定、大人気の「ノエル」が登場!
[PR]
by vins_coco110 | 2012-11-29 20:20 | コンフィチュール

Apple pie♪


 先日、「花圃」にて一目ぼれした”赤色の芍薬”。。

開花直後の写真はfbでつぶやきましたが、

fbやってない方より、「見せろ」とブーイング。

d0261969_11425198.jpg


完全開花(*^_^*)


ため息しか出ません。


一輪1000円近い代物ですが、こーゆー物には出し惜しみしません。

(普段はドケチ)


d0261969_11432699.jpg


 で、新作「アップルパイのコンフィチュール」が、大量に完成。

青森県産の紅玉50玉が、冷蔵庫を占拠してました。



 レーズン2種、フランス”ノルマンディー産”のカルヴァドスを使用し、

仕上げにキャラメルクリームをプラス!


d0261969_11435224.jpg


 甘苦い香ばしさが、クセになります(*^_^*)



月末までに「洋梨」、「ノエル」が出そろう予定で、

毎年恒例のクリスマスギフト&年末ギフトにも対応いたします。


 ギフトまで、少々お待ち下さいね♪
[PR]
by vins_coco110 | 2012-11-26 11:44 | コンフィチュール

親子の絆

 お久しぶりの更新、風邪引き女子です。

一応は治りましたが、咳だけ引きずってます・・・(-_-;)


 こないだのFBでつぶやいた、生パスタ。。。

完成写真アップしてへんで、ごめんなさい。

d0261969_12323480.jpg


厚切りベーコン、白菜、キノコ、ほうれん草のクリーム仕立てでした。


北イタリアのパスタは、卵入りの黄色がかった生地。

南イタリアのパスタは、セモリナ粉100%、まとめにくいイライラ生地。


どちらも好きで、ソースに合わせて打ってます。

d0261969_12475144.jpg



 イカスミ生地や、ほうれん草入りなど・・・昔から、思い立っては子供達と打ってます。

意外と簡単!



 でも・・・今回は興味も示さずPCに向かっていたアホ息子。

その息子の、最も残念な話。




 先日近畿地区大会での

6000弱のエントリーから、

上位36人が予選進出した料理コンテスト。



なんと、決勝大会まで残れませんでした。


優秀賞の、JA大阪様から頂いた野菜の詰め合わせ。

d0261969_12482661.jpg




このコンテスト、料理の技術なんて大して重要ではなく、

「親子のチームワーク力」が大切です。



 3年前に出場した全国大会。

確かに”準グランプリ”は大きな財産でしたが。


 今回・・・小学校最後のエントリー

「最後は日本一」のみ、と思っていただけに。。

まさかねー、地区予選で敗退するなんて(笑)



d0261969_12513385.jpg


 仲良くしてないとアカンと、分かっていながら


調子に乗ったアホ息子に対し・・・・

審査員の前で、一喝しました。


今回の私、笑顔なんて無かったし(-_-;)



「努力無くして、成功は得られず」


死ぬほど言い続けた私を、完全無死。



もう、絆なんてありません(>_<)



「地獄に堕ちろ」と、

崖から落ちてもらいました。。




這い上がってこい!、いくらでも待つ

(by 何度も落としている猛獣母)。




で。。今年のリベンジは、アミーゴがするそうです(笑)
[PR]
by vins_coco110 | 2012-11-19 13:00 | つぶやき

赤字覚悟の大出血パンレッスン!?

 年内最後のパンレッスン、神戸のnaomi先生の所に出かけてきました。

今回は「セミ・ハードパン」です♪



 同じ生地でも、分量や成型、混ぜ込むガルニの違いなどにより、

様々なパンに仕上がるマルチパン(*^_^*)


d0261969_7461030.jpg



「受け止めて~~!」


思わずダイブしそうになった、発酵上がりの生地!


誰や、頬ずりしてんのは??


d0261969_7464063.jpg



 ハサミでカット&ネジネジ・・・丹波枝豆とベーコン、ペッパーの混ざった「ねじりパン」。


d0261969_747090.jpg



 様々な美しい豆達を混ぜ込んだ豆パン。

(この写真を見て、「ディスプレイ素材に使いたい」と、おみごとな感性の建築士・前田さん・・・fbのコメ、ありがとうございました(*^_^*))

d0261969_7472916.jpg



恐ろしいほど贅沢に明太子を使用した、明太子バターフランス。

明太子だけでおいくら???

こんなに贅沢に乗ったパン、生まれて初めて遭遇です。


d0261969_748027.jpg


手前が焼きあがった明太子フランス、奥が豆スティック。

d0261969_750287.jpg


枝豆&ベーコンは、ビールやワインが恋しくなる!


写真撮りそびれたけど、ソーセージパンも作って・・・、もお満足!!

d0261969_7502163.jpg


 でもって、naomi先生の特製ランチ。

魚介のカクテル仕立て。美しく、うますぎる♪


d0261969_7523772.jpg



もれなく完食(>_<)←本気で太るで、オイ。


これだけで、レッスン料を超えてますがな・・・・



 来年は質素にするそうで、ってnaomi先生どんなん?

楽しい時間ありがとうございました!また復習しま~す♪
[PR]
by vins_coco110 | 2012-11-02 08:03 | 美味しいもの

Trick or treat!

 子供達よ・・・・

たくさんのお菓子をせしめておいて、

まだ足りへんって・・・ハロウィンなんてバカヤロー!(うそ)



 それでも懲りない母は、一人パイを焼く。。

やっぱハロウィンといえば、コレだよ。

d0261969_815412.jpg



 書道家だった亡き祖母との、思い出スイーツ。

書道教室に来る生徒さんのために、この時期はよく一緒に焼いたっけ?


ハイカラな祖母でした(笑)


 焼きあがりが近付くと・・・ハイエナが群がり始める。

d0261969_82877.jpg


ユニークなフェイスに、ご満悦なハイエナ達。

もちろん5分で完食!(ホンマ、太るでおい)



 
[PR]
by vins_coco110 | 2012-11-01 08:02 | 美味しいもの