COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Merry christmas!

1日中プレゼント選びで、

店をグルグル引きずり回される。。



 あぅぅ・・・・(+_+)

疲れて、かなり作る気力が失せたやん050.gif

d0261969_16184468.jpg



 時間もないから、家族を強制召集しての晩ごはん。

d0261969_1619348.jpg


・ノルウェーサーモンと帆立貝柱のタルタルサラダ仕立て
 (妄想さん直伝の、自家製サワークリーム添え)


・ベーコンと香味野菜のピラフ


d0261969_16195890.jpg


・ハーブチキングリル


 ホンマは丸鶏を食べたかったのに、

あえなく却下。。。。(-_-;)


 たっぷりハーブの香りで、パリパリ皮が絶品♪
 

 「誕生日は、絶対エスカルゴ食べさせてな!」


モモチキンで我慢させられた末っ子ムスメが、マジ怒ってる。。。

(↑去年のクリスマスは、エスカルゴ祭りでした。)



・ミネストローネスープ

 ガーン!写真撮り忘れ(>_<)

豆や麦入りのヘルシースープでした。



d0261969_16204071.jpg


・ホワイト ブッシュ ド ノエル

 中身は苺でシンプルに。

佐藤錦を離さないムスメ、あぁぁ・・・高級ケーキになってしまう(汗)



翌日から、お茶漬け祭り開始。
[PR]
by vins_coco110 | 2012-12-26 16:33 | 美味しいもの

クリスマス女子会? 

 マメに写真データを外部保存してたつもりが・・・、

知らず知らずに内臓脂肪のごとく蓄積していたVAIOさん。


 固まって復旧までに、1日以上要しました(-_-;)





 で、地獄の冬休み突入後の初日。。

ムスメが勝手にクリスマスパーティーを計画。


 女子会だと思ったら、半分以上が男子やん!


d0261969_111654.jpg



 11コもの、
育ち盛りの胃袋は、満たすのも大変。


 急きょ駆けつけてくれたマキちゃんは、ひたすら揚げもの担当。


鶏もも肉1.5kg&ポテト1kgを揚げきった(笑)


 キッシュやカップ寿司など、

見た目よりボリューム重視。(写真雑やし)

d0261969_11163452.jpg



 手土産にメロンを持ってきてくれる、セレブなお嬢様。

メロンも我が家にやってくれば、ボリューミーな姿へ(^◇^)


d0261969_11165174.jpg


 ボリューミーだらけの極みは、

30cmのショコラケーキ。

 ケーキも何種類か作りたかったけど、

ズボラ女には無理でした(笑)

d0261969_1123341.jpg



 お気に入りの毒ジュースゲームで、盛り上がってた子供達。

このストロー、洗うん誰やねん。。(マキちゃん、さんきゅー♡)

d0261969_11235486.jpg



 変声ヘリウムガスも、来年は3本要りそうです。
[PR]
by vins_coco110 | 2012-12-25 11:24 | つぶやき

思いがけないプレゼント

 愛用しているVAIO、私の写真データでパンクしたらしい(笑)

 復旧を待ちながら、とりあえず溢れてるネタを書いておこう♪

 携帯の写メの悪さには、テキトーに呆れて下さいm(_ _)m


 連日宅急便を出している私に、ふと届いた荷物。

d0261969_22144236.jpg




 その1
パンレッスンでお世話になっている、ナオミ先生からのプレゼントでした( ´艸`)

特製の「シュトーレン」に、マリメッコのミトン、さらに我が子達へのお菓子の数々♪♪

 素敵なギフト、ありがとうございました( ´艸`)


d0261969_22133833.jpg



 スライスして、少しずつ食べる幸せ053.gif
一生続けばいいのに。 あっという間に無くなってしまう…(T-T)



 その2
京野菜の数々
先日、突然のアクシデントで行けなくなった私のために、沢山のお野菜が届きました(*´∀`)

d0261969_22172343.jpg


 
 「黒にんじん」を使ったお味噌汁(汁椀に入れると、色がビミョー(T-T))。

京野菜は、全部カメラで撮ってるので、写真は後日アップしますね。

 白味噌を使ってるので、ピンク寄りの紫色!優しい味わいで、ほっこりしました。

 このお味噌汁を見た子供達、
「ジャイアンスープや!」って…

 最近のドラえもんを観た方には解るネタやね(笑)

ってか、一瞬でもジャイアンと一緒にすんなって(-_-#)


 初めてのスマホ投稿、
見にくい事をお許し下さい(>_<)
[PR]
by vins_coco110 | 2012-12-23 21:55 | 美味しいもの

セパージュ(品種)とテロワール(土地)

 先日見事に瞬殺した、「ノエル」&「ル・レクチェ」。



 何とっ!

”つくレポ”ならぬ”届いたレポ”を、ブログに掲載して下さったお方が♡♡



 写真がとぉ~~っても素敵なお方で、

毎日の料理もお弁当も、抜群のセンスの持ち主。ブログはコチラ。。


 素敵な方の所へ御嫁入りしてくれて、

お母ちゃんホンマに嬉しい(>_<)♡


d0261969_2218928.jpg



 で、追加の仕込み。

前回の新潟県産「ル・レクチェ」とはタイプの異なる、

青森県産「ラ・フランス」です。


 青味のある色味と香り。

口当たりは軽やかで、華やか♪



 合わせて焚きあげるワインは、

南仏産「ヴィオニェ」という葡萄品種のワインです。


 初めて「ヴィオニェ」を飲んだ時の印象に、この洋梨が重なったんで(^-^)。

d0261969_22182766.jpg


 1時間かけ、5mm角に丁寧にカット(ホンマ、死ぬで)。

アルコールを飛ばしたワインとバニラをさやごと投入、一晩マリネ。

d0261969_22185168.jpg




 分かりますか~~?


同じ洋梨でも、全く異なる仕上がり。


左が「ル・レクチェ」、右が「ラ・フランス」。




 品種も土地も異なる二つのコンフィチュール、

テイスティングしてるみたいで、ヤバい!楽しい(^◇^)



 来年は、この「食べ比べセット」を作るでっ♪



追伸*「ノエル」も15瓶追加生産完了! 
[PR]
by vins_coco110 | 2012-12-14 22:22 | コンフィチュール

残りわずか・・・


 みなさま、たくさんのご注文ありがとうございました(*^_^*)

d0261969_10341054.jpg



 お歳暮作業、せっせと頑張ってます。




 ”在庫状況を知りたい”

と、メールを多く頂いたのでお知らせです。


何と、「ノエル」&「ル・レクチェ」が瞬殺。


アンビリーバボーな早さでしたね。。



 「ノエル」は、

ベージュ系統が並ぶこの時期のコンフィチュールには、

必ずと言っていいほどの必須アイテムです。



 「ル・レクチェ」は、

味見で倒れそうになる方続出(笑)




d0261969_10344718.jpg




 定番商品の「ミルクティー」、「バウム・ラテ」は常にストックしてますので

大丈夫です(たぶん)


「アップルパイ」は、残り8本。

「レモンクリーム」は、残り3本。


 でも、

もうこんだけ・・・・マジで。




 とりあえず、

品種違いで「ラ・フランス」作ろうかな?



 「ノエル」は、10本位なら出来るかもしれません。

何せ、我が家のクリスマス分で取っといた分まで消えたし(笑)




 出来上がり次第、報告いたします。

facebookでは、リアルタイムに写真アップします♪




 ps:年明けは、「愛媛みかん2種類」からの仕事始め予定(^-^)
[PR]
by vins_coco110 | 2012-12-12 10:42 | コンフィチュール

内職中・・・


 せっせとコンフィチュールを焚いた後は、

梱包作業に追われてます(笑)


d0261969_21515023.jpg


 カワイイわが子たちが、様々な場所へとお嫁に出ています。


 「S商事様」は、いつもお友達で取りまとめて下さいますので、

配りやすいように簡易ラッピングをしています。



 ちっちゃい袋もサービスしてますので、

お取りまとめでご注文いただいた方は、お気軽にお申し付けくださいね。

d0261969_21543515.jpg


 4本ギフトも東北へ。

お歳暮でのご注文(^-^)


d0261969_2155116.jpg


 今年のお歳暮ラッピングは、こんなイメージで統一です。

ちりめんのハギレ、端っこを丁寧にミシン掛けします。


 もちろん、

受け取った方に「何か使っていただけるのでは?」

と、勝手な期待を込めて(笑)

d0261969_21553818.jpg


 クリスマスギフトは、

送り先のお相手に合ったものをチョイスしますので、

同じラッピングで作ることはほぼ無し。



 今日、初めて本州を離れ九州に上陸。

こんな、個人の作っているコンフィチュールですが・・・


本当に有難い限りです(*^_^*)


 
[PR]
by vins_coco110 | 2012-12-08 21:58 | コンフィチュール

瀬戸内レモン

 いつも気になる存在・・・、でもでも手が出ない。。

そんな、お高い存在の「広島レモン」。

d0261969_7585788.jpg


 旬を迎え、

JAにて少し値が下がったところを、狙い撃ち~(^◇^)


それでも20玉だけですが(笑)




ツンツンした香りではなく、優しくて心地よいグリーン香。

味わいは、ライムに近いな。



すっぱ~~~~っ(+o+)


でも・・酸っぱいの好きやから、何てことない。


d0261969_7593086.jpg



 仲の良いスペアミントを、煮沸消毒し、お茶っぱ袋に投入。


レモンの皮をおろし、果汁を搾る。

バター約2本、卵1パック以上、グラニュー糖1.4kg以上・・・・・




 これだけ聞くと、

”オエェ~~ッ(◎o◎)”

って、声&コメントが聞こえてきそう(笑)




 このコンフィチュールは、

「カード」という種類のジャムに分類されます。




 湯せんで丁寧に攪拌し続けること、50分。

ぽってりクリーミーな味わいに、大化けです(*^_^*)



d0261969_7595834.jpg

(画像、ちょいボケ。ごめんなさい)


 これ、口に入れた瞬間は・・・ほんのり酸っぱい。

でも後から、”まろやか~”にまとまります。




 一瓶に何と・・1個丸ごとのレモンが入った贅沢品。

なので、180gで700円です。



 今日だけで10本以上が嫁入り。

残り8本・・・、早いもん勝ち!



 レモンクリームを作って、

130本というの最高数の在庫に喜んだ私。



 ところが、

ここ2日間に及ぶ大量注文にて、わずか半分まで減りました(+o+)



 嬉しい悲鳴ですが、ご注文&お取り置きはお早めに!
[PR]
by vins_coco110 | 2012-12-07 08:07 | コンフィチュール

”ノエル”完成♪

 12月に入り、クリスマスの支度を始めていると・・・

「ノエルいつ出来るん??」

っていうメールが届きます。


 ノエルはストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリー、

林檎を合わせた、ミックスべりーコンフィチュールです♪

d0261969_19395950.jpg



 今年はクランベリー⇒サワーチェリーになりました(梅干しちゃうで~)。

d0261969_19402544.jpg


 煮詰めた赤ワイン、蜂蜜、グラニュー糖、水あめに漬けこむこと2日。

煮詰めて、贅沢なコンフィチュールが完成します。


d0261969_19404539.jpg


 ココアスポンジ、オペラ、ガトーショコラ、生チョコetc

酸味と甘みのバランスが良く、用途多彩(*^_^*)



 炭酸で割りアペリティフ、スピリッツや氷と共にフローズンカクテル、

スムージー・・・・・この時期、いくらでも使えます♪




 このコンフィチュールのみ、180gストレート瓶で700円になります

(他は650円です)。



 年末ギフトに備え、昨年より増強!全種類で100本在庫を用意しました。

たぶん今年は足りると思う(笑)





追伸:昨日の木登りで、ミモザの伐採完了。

全灯写真が上手く撮れませんが、こんな感じになりました♪

d0261969_19393261.jpg
 
[PR]
by vins_coco110 | 2012-12-03 19:43 | コンフィチュール