COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

念願の・・・

 菜の花のほろ苦さが、

体に良い解毒をもたらせてくれてます。


 花が見たいと言われたので、

3本のみ鍋の手前で救出。


d0261969_11104759.jpg







 以前から気になっていた写真教室・・・・、

ついに一歩踏み出しました♪♪





 10年以上前ですが、

仕事でお世話になり、尊敬していた写真家の方が、

生前 私に教えてくれた言葉。。


「自分の感性を信じて、

伝えたいところを切り取るように撮ればええよ!」



 その言葉を思い出すような、

今回のレッスンは、構図について。



 講義の後、カメラ片手にお出かけ。


  「道」というテーマ

各自が思い思いに撮る。。



d0261969_1105335.jpg


”通学路” 

まんまやんっ(-_-;)


d0261969_1111590.jpg


”選択肢という道” 

未知なる可能性って感じ?

d0261969_1114171.jpg


”わが道”

 突き進んでんなぁ・・




 気がつけば、関係ない写真まで撮ってたり・・・(+_+)

d0261969_1125395.jpg



 素晴らしい感性を持ち合わせた、ステキな方々との出会い。

そして職人(?)の男前先生こと、上山さん。


あまりに刺激的で、興奮しっぱなし。(おっさんか?)





 夢への第2ステップです。

時間はかかれど、回り道しても・・・、


自分で作る道。。
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-22 11:16 | 写真

お年賀♪

 お世話になっている方へ、

年始のあいさつに出かけました。

d0261969_18284687.jpg



お年賀コンフィチュールです。

鶴を添えたのは、今年の発展を願うため。



d0261969_1829359.jpg


 今年のお正月期間は、この結城紬でお出かけ。

22、3歳の時に呉服屋さんで衝動買い(-_-;)


 幼い頃よりお正月は着物。

習っていた日舞や華道の影響もあり、

実は着物好き。。



 Baumさんにて、予約しておいた”カップ・オブ・エクセレンス”を受賞した豆、

「エルサルバドル」をようやく味わいました。

d0261969_18282584.jpg


 
 普通豆の1.5倍くらい??(言い過ぎか)


 柑橘のような爽やかで心地よい香りと酸味、

時間が経つにつれ、アーモンドのような味わいも。


 印象深いのが、

飲み終わったカップの残り香が、キャラメル!



d0261969_18274279.jpg


 もちろん家飲みでも格別~♪

珈琲教室の復習で、

「ダバダ~バ、ダバダ~、ダバダ~♪♪」

”違いの大して分かんない女”やってます。



 夕方、パリ行き目前のカメラマン、ism代表の石田さんにお会いしました。

 石田さんのお父様には生前、

写真の楽しさを教えて頂いた思い出がたくさん。


 素晴らしい想いを抱き、仕事をされている石田さんと、

お父様の話や、お仕事の話。

束の間の時間を過ごすことが出来、感謝でいっぱい。。


 ”Bon, vayage!”


d0261969_18232923.jpg


ismの雑貨屋さん「R」にて、

ブログで一目惚れしていた急須をようやくget。


理想の急須に出会えたおかげで、

最高のお茶生活が始まります。



d0261969_18231077.jpg


 ちなみに5年前に買ったティーポット。

「シャンタール」というアメリカ製で、

抜群に美しいフォルム&茶葉のジャンピング。


 少しヒビが入ってるけど、

修復しながら愛用してます。




人も着物も器も、出会いが大切です。
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-12 18:45 | 美味しいもの

究極のリメイク!

 おせちのリメイクは、ちょこちょこやったんですが・・・

酔っ払って、写真撮るの放棄(笑)

↑新年早々、「ダメ女」と言ってやって下さい。。



 たたき牛蒡は「かき揚げ」、お煮しめは「炊き込みご飯」&「茶碗蒸し」へ。

黒豆は「おまんじゅう」&「黒豆ムース」に。


d0261969_15563633.jpg



 FBのみなさま、この辻利のお抹茶がどうなったかって?


あるだけ使いきって、強力粉達と共に・・・

バターリッチな「抹茶パン」!


d0261969_15584176.jpg



 で、その中身がコレ。


d0261969_1557367.jpg


 「大納言小豆」と、「栗きんとん」。


実は、このパンが作りたいがために

栗きんとんを最初から大量に仕込んでた。

 
d0261969_15595168.jpg



 粉に対して、5%ものお抹茶を投入しているので、色も香りもしっかり出てます。


もっと鮮やかな鶯色をお見せしたかったけど、

写真技術がないばかりに・・・(-_-;)



 今年の目標:もっといい写真を撮る!

写真を基礎から勉強してみようと思います。(←これホンマです)


 
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-09 16:06 | 美味しいもの

七草

 おせちを重箱で出すのは、初日のみ。

d0261969_20122551.jpg


翌日以降は重箱がプレートになります。


d0261969_20105465.jpg

 マキちゃんからのクリスマスプレゼント、美味かった~❤

実家に帰省無しの、珍しい正月です。



 ビール、ワイン、日本酒、餅の素晴らしきコラボ効果か・・

おかげで激太り(-_-;)、


体重計なんて、この世から消えればいい。。


d0261969_20111925.jpg


 正月生活からの切り替えは、やはり七草粥。

我が家の子供達は、七草は平気みたい♪

名前を見ながら・・生でかじったら、ビミョーだったらしいが。。 





 今年は鰹と昆布、干し椎茸の極上だしで、

じっくり米を焚きました。

d0261969_20114276.jpg


 仕上げに、ここでも懲りずに餅を投入。

塩ゆでして刻んだ七草、脂がこれでもかっていう程の鮭の塩焼き

(どうしようもなく懲りない私)。


とどめに卵も投入。



 地味な姿とは相反して、

思いのほか子供達が感動!!

「こんなに美味しい七草粥は、生まれて初めて!」


 去年は鶏ガラの中華風やったっけ?

いやいや、

祖母のお葬式もあって、作ってへんかった(笑)



 体重計が、不敵な笑みを浮かべて威嚇しています。。。

 
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-08 20:22 | 美味しいもの

おせちは続くよ♪

 紅白観終わって、

「明けましておめでと~!」って騒いでた横で、

突如39.4度という高熱をたたき出したアミーゴ。



 おかげで元旦はおあずけでした(涙)

1年半病院に行ってへんかったのに・・・・。



 元旦に”厄落とし”ってやつか?

facebookお友達のみなさん、御心配おかけしました(+_+)





 余談はさておき・・

初めておせちを作ったのは、高校生の時。


おせちの歴史や、意味を調べながら・・・・

亡き祖母に教わりました。




 私もムスメ達に伝えたいと思います。

d0261969_20475026.jpg


 筍と牛蒡と蒟蒻の炒り煮。

きんぴらに近い味わいで、お好みで七味を振ります。


d0261969_20511966.jpg


 紅白なます。

昆布を少しだけ加え、まろやかな味わいに。


d0261969_20513895.jpg


 お煮しめ。

追いがつおをたっぷり効かせ、白醤油で上品に。

d0261969_2051543.jpg


 甘海老の塩焼き。

塩麹で下味をつけ、自家製塩を振って焼きました。

末ムスメが苦手な海老克服のため、

今年は刺身用の特大甘海老を使いました。

(いつもより安上がり~!)

d0261969_20524695.jpg


 伊達巻。

探し回った甘鯛をたっぷり加え、ふんわりと。


d0261969_20482774.jpg


 松風焼き。

たっぷりの金ゴマが香る、飽きない我が家の定番味。




d0261969_2112379.jpg


 子供達が、思ったより楽しみにしてくれました。

たくさん手伝わせたんで、お年玉も奮発??? 

 



 
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-04 21:03 | 美味しいもの

ゆく年 くる年

 謹賀新年 

 いよいよ新たな年です。




紅白を観ながら、年賀状のあて名書き(笑)


 ここ2年、喪中が重なりましたので

久しぶりにおせちを作りました。



 でも旦那様・・・、

「えっ、おせちいるん?」


 心無い完全否定により、

私の創作意欲は消されました(>_<)。



 でも、やっぱり食べたくて・・

少しでもと思い、力を振り絞り作りました。

d0261969_23582748.jpg


 丹波大納言小豆

水羊羹やぜんざいに。

d0261969_23584983.jpg



 丹波黒2L、あっさりとした黒豆を焚きました。


d0261969_23591658.jpg


田作りはムスメにてつだってもらい、


d0261969_23593682.jpg


栗きんとんは、ほぼムスメ任せ(笑)


d0261969_23595656.jpg



今年のたたき牛蒡は、

京都よりとどいた極上品のごぼうを使用♪


d0261969_06011.jpg


 りんご羹。高校生の頃より作っています。


 あ・・、写真多すぎ(笑)

また後日、残りをアップします!



 今年もマイペースな私を、

宜しくお願いいたします。
[PR]
by vins_coco110 | 2013-01-01 00:13 | 美味しいもの