COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 Sweet spring

 昨日より

再び風邪に襲われ、オッサンみたいな声。

食事は子供任せで、いいかげんな母やってます。



d0261969_11502972.jpg


初めてこの名前を聞いた時、口の中がワクワクした程。


「八朔」×「みかん」


この掛け合わせから訪れる味わいは、

粒のひとつひとつが

口の中で弾けるほどフレッシュ( ´艸`)


春の風が訪れる味



前回作った「せとか」に比べると、

皮や果肉の色は薄く、皮は若干厚め。

d0261969_11505658.jpg


これを丸ごと2時間以上茹で、

芯のみ取り除いたら

フードプロセッサーにかけ、

グラニュー糖を加え、

一晩ねかせた後、マーマレードにします。


d0261969_11513371.jpg


*右より「せとか」、「Sweet spring」

「せとか」より、ほんのり苦みはありますが、

マーマレード特有の苦みとは異なり、

すぅ~っと

軽やかに喉へと伝ってゆきます。

d0261969_11515217.jpg


*右より「せとか」、「Sweet spring」

もちろん、大人気のクリームタイプも作りました。


柑橘シリーズは、食べ比べをお勧めします(*^_^*)


*せとかは即日完売。ごめんなさい(>_<)
[PR]
by vins_coco110 | 2013-03-27 11:58 | コンフィチュール

せとか


 お久しぶりのブログでございます。

もちろん、生きておりますよ。。


d0261969_10103047.jpg



 アホ息子が、豚のリエットを作ってくれました。 ヤバい、絶品♪



 スマホとの相性が最悪のブログで(+_+)

記事を書いて何度もupしたはずが、

どっかへ逃亡・・・なんのこっちゃ。

(この記事だって、いつ書いたやつか?)



 インフル旋風&チョコレート旋風が去り、

スマホとの相性を考え、ブログの引っ越しを検討中。



d0261969_10123824.jpg



 で、待望の「せとか」の話。


今回は、

愛媛県西宇和の丸昌農園さん直送です。



 せとかは、”清見タンゴール”×”アンコール”を掛け合わせ、つくられたそうで。。

驚くほど濃厚な甘味と、軽やかな酸味。



 実は、「マーマレード」が大ッキライ(>_<)。


私のコンフィチュールにおいて、

一度も登場しなかったのは、単にそれだけの理由。。



 美味しいマーマレードを食した事が無かったんやね(笑)


この「せとか」を食べた瞬間作りたくなり、

試作を重ね、ようやく誕生♪

d0261969_10154780.jpg


 自画自賛


皮も房も丸ごと煮込んでますが、

嫌な苦みは全くなく、

ジューシーな旨味が溢れます。



d0261969_1016559.jpg


 もう一品は、大人気のクリームタイプ。

瀬戸内レモンと異なる、柔らかな酸味が心地よいです。

バターや卵が入ってるん??って、驚くなかれ!
[PR]
by vins_coco110 | 2013-03-02 10:17 | コンフィチュール