COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ズボラ(?)なマドレーヌ

d0261969_8464575.jpg


 先日Facebookにつぶやいたマドレーヌの話

レシピ希望者のためにUPします♪


ちなみに、上の写真はムスメが焼いたチョコレートマドレーヌ。
(若干バターを控え、よく膨らませたアレンジバージョン)


d0261969_8474548.jpg


 薄力粉を使ってのちゃんとしたマドレーヌレシピはありますが、

あくまでも子ども達が1人で作れる事を前提としたレシピです。


 子供用といえど、試作を重ねたので

ホットケーキミックス使用と思えへん程、

味は保証できます(*´∀`*)ノ



ズボラ様にも、時短にもオススメ(≧∇≦)b

d0261969_8484087.jpg


 型は100均に売ってる紙製の物を使用。

洗い物も出ないし、

そのままビニールラッピングしてもサマになる(笑)
d0261969_8482113.jpg

 
 ちなみに、6cmの型だと仕上がりは16個。

8cmだと13個焼き上がります。


お試しあれ!



メープルマドレーヌ

ホットケーキミックス・・・・・200g
無塩バター・・・・・・80g
牛乳・・・・・・・・・・・・60g
グラニュー糖・・・・・40g
卵・・・・・・・・・・2個
メープルシロップ・・30g
レモンの皮のすりおろし、果汁・・1/2個分


作り方

①バターとメープルシロップを湯せんで温め、よく混ぜる(お子様やズボラ派は、レンジがお勧め)。

②ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

③牛乳を加える。

④ホットケーキミックスを加え、泡立て器でよく混ぜる。

⑤①と、レモンの皮と果汁を混ぜ込む。

⑥ラップをかけ、30分~1時間ほど冷蔵庫で寝かす。

⑦型の8分目程流し入れ、170度にあたためたオーブンで、12分程度焼く。


*メープルの代わりに、はちみつとバニラエッセンスを加えても♪
[PR]
by vins_coco110 | 2014-01-31 08:52 | 美味しいもの

ポートレート・・

d0261969_202759.jpg


 写真教室の今期講義も終了し、

3月の作品展に向けて作品作りをせねば・・・・(-_-;)


 ポートレートでいくか、ブツ撮りでいくか悩み中。。

上山センセに作品の相談に行くために、

ある程度撮っておく必要がアリ。

d0261969_20255041.jpg


 ポートレートはとりあえず、末っ子ムスメ

神戸で花バックに撮影してみた。。

難しいわ、やっぱり・・・((+_+))

d0261969_20275479.jpg




 思い通りのイメージで描くのに、あと少し足りへん(>_<)


春からは、中級を復習&上級クラスにも進出予定。。
[PR]
by vins_coco110 | 2014-01-27 20:31 | 写真

抹茶あんパン

 スキー合宿から無事に帰還したので

何か食べたいパンはあるかとアホ息子に尋ねると、

「抹茶あんパン」と即答。

さすが和菓子フリーク…

d0261969_13323263.jpg



 先日作って冷凍庫にストックしといた粒あんだけでは足りず、

御座候の粒あんを急遽加えてみた。

程良くトロッとなった感じ。

d0261969_13345895.jpg



 パン教室では3%の抹茶配合やったけど、

家にあったんは・・庶民用の安抹茶(T_T)

従って5%に増やして作る


d0261969_13355771.jpg


もうちょっと高級抹茶やったら、さらに鮮やかやろな…(´-`).。oO

庶民の限界…(笑)



さて、

スキー合宿で同じ部屋やったテニス部のお友達が、今日インフル発生…Σ(・ω・ノ)ノ

型にもよるやろうけど、喜ぶ息子を横目に不安が募る。。

息子以外は予防接種受けてへん(-ω-;)
[PR]
by vins_coco110 | 2014-01-24 13:37 | 美味しいもの

新年*初パンレッスン

d0261969_11552429.jpg


「セモリナ粉のパン」

パスタにはお馴染みやけど、

初めてパン生地に使った(○´∀`○)


ナオミ先生が、絶対私好みのパンだって(笑)


 ボリュームたっぷりのチェダーチーズをクープに挟み込み、

ゴマの香りを纏わせる(*´∀`)

d0261969_11555236.jpg


 口に入れた瞬間、様々な香りが鼻に抜ける。

ワインがススムくん♪♪


d0261969_11562018.jpg


 
 「ドライフルーツとクリームチーズのパン」

水分量80%を超えるので、

手に張り付いて扱いも大変(;´Д`)


d0261969_11565425.jpg


 それだけに

仕上がったパンは、しっとり濃厚な味わいで…(//∇//)



いつまでも手から離れず、ずーっと噛み締めてます。

こっちもワインが恋しい(○´∀`○)


d0261969_11591167.jpg


 そしていつもの先生の作って下さるご馳走❤

本日は「白ねぎとベーコンのグラタン」

我が家の夕食でも再登板♪


d0261969_11593165.jpg


 お友達の誕生日も兼ねていてので、先生にお願いしていたイチゴ。

色が浅いという話しやったけど、甘味はノリノリ!

d0261969_11595642.jpg


サプライズでロールケーキも登場♪

これが、パティスリー以上のクオリティε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


 新年から、幸せ時間を満喫♪♪

今年も、益々上達しますように!
[PR]
by vins_coco110 | 2014-01-16 12:05 | 美味しいもの

とっくに明けてますが・・

d0261969_13415394.jpg

(アミーゴの1枚より)

 ひと月もブログを放置プレイ。。。

とっくに新年明けておりますが、

こんな私だと思ってお許し下さい(-_-)/~~~ピシー!


 本年も宜しくお願いいたします。




 私の中耳炎により、

クリスマスもお節も無かった我が家。。


ケーキ無しでも誰も文句言わず、

大掃除の手伝いなどやってくれた子供達には感謝。


d0261969_13433669.jpg


アミーゴのみそ汁は絶品♪(作ったら必ず撮影する精神は私譲り)




 実家の方で、

母や義母が倒れ、ドクターヘリ出動などのバタバタ。


まだまだ気の落ち着かない状況が続いております。


d0261969_1348084.jpg


 地元の大納言小豆を手に入れたので、

甘さ控えめにして炊き、ぜんざいを。。


d0261969_13453098.jpg


 体調の良い合間で、パンを焼いてました。

 「シナモンロール」

 クリームチーズの入ったバターがトロリとなったら、もう絶品。


明日は新年初レッスン♪ 体調管理こそ重要です。
[PR]
by vins_coco110 | 2014-01-13 13:50 | つぶやき