COCO・LOHAS

vinscoco.exblog.jp

新年*初パンレッスン

d0261969_11552429.jpg


「セモリナ粉のパン」

パスタにはお馴染みやけど、

初めてパン生地に使った(○´∀`○)


ナオミ先生が、絶対私好みのパンだって(笑)


 ボリュームたっぷりのチェダーチーズをクープに挟み込み、

ゴマの香りを纏わせる(*´∀`)

d0261969_11555236.jpg


 口に入れた瞬間、様々な香りが鼻に抜ける。

ワインがススムくん♪♪


d0261969_11562018.jpg


 
 「ドライフルーツとクリームチーズのパン」

水分量80%を超えるので、

手に張り付いて扱いも大変(;´Д`)


d0261969_11565425.jpg


 それだけに

仕上がったパンは、しっとり濃厚な味わいで…(//∇//)



いつまでも手から離れず、ずーっと噛み締めてます。

こっちもワインが恋しい(○´∀`○)


d0261969_11591167.jpg


 そしていつもの先生の作って下さるご馳走❤

本日は「白ねぎとベーコンのグラタン」

我が家の夕食でも再登板♪


d0261969_11593165.jpg


 お友達の誕生日も兼ねていてので、先生にお願いしていたイチゴ。

色が浅いという話しやったけど、甘味はノリノリ!

d0261969_11595642.jpg


サプライズでロールケーキも登場♪

これが、パティスリー以上のクオリティε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


 新年から、幸せ時間を満喫♪♪

今年も、益々上達しますように!
[PR]
# by vins_coco110 | 2014-01-16 12:05 | 美味しいもの

とっくに明けてますが・・

d0261969_13415394.jpg

(アミーゴの1枚より)

 ひと月もブログを放置プレイ。。。

とっくに新年明けておりますが、

こんな私だと思ってお許し下さい(-_-)/~~~ピシー!


 本年も宜しくお願いいたします。




 私の中耳炎により、

クリスマスもお節も無かった我が家。。


ケーキ無しでも誰も文句言わず、

大掃除の手伝いなどやってくれた子供達には感謝。


d0261969_13433669.jpg


アミーゴのみそ汁は絶品♪(作ったら必ず撮影する精神は私譲り)




 実家の方で、

母や義母が倒れ、ドクターヘリ出動などのバタバタ。


まだまだ気の落ち着かない状況が続いております。


d0261969_1348084.jpg


 地元の大納言小豆を手に入れたので、

甘さ控えめにして炊き、ぜんざいを。。


d0261969_13453098.jpg


 体調の良い合間で、パンを焼いてました。

 「シナモンロール」

 クリームチーズの入ったバターがトロリとなったら、もう絶品。


明日は新年初レッスン♪ 体調管理こそ重要です。
[PR]
# by vins_coco110 | 2014-01-13 13:50 | つぶやき

まな板と包丁

d0261969_12413016.jpg



「がんばっておいで!」

姫路れんこん生産農家で頂いたレンコンを手に、

料理コンテストの近畿地区決勝大会に行ってきました。



 近畿全体では7180組の応募があり、

書類選考→近畿各地区予選を勝ち進んだ最終14組が集合。



 2000円の食材費を用い、

4人分の料理を60分以内に盛り付けまで完成させるルール。

最優秀賞2組が近畿代表として全国大会へ。



 年々ハイレベルになる大会。

過去2回地区大会を制覇している我が家は、

ぶっち切らへん限り優勝できへんので…

かなりのレベルを上げて挑んできました。




 携帯ゲームで遊んでいたアホ息子のせいで、

ケータイ電池切れで写メ撮れず(●`ω´●)


地区担当者さんが、我が家のカメラを片手に少しだけ撮って下さいました。






d0261969_12471126.jpg


アミーゴは一人でケーキを焼き、魚を捌いて、

だし巻き焼いて審査員の度肝を抜かしてました。



 調理は順調に進み、

すでに6品中5品が完成目前。

時間も余裕だったところで洗い物を進めた私達。



ところが最後に恐るべし事件が…




調理の最後にアミーゴが焼いた

だし巻き卵を切ろうとしたら…


まな板と包丁が無い!∑(OωO; )



 何と洗って片付けてしまい、

探しているうちにタイムオーバー

ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

d0261969_12581398.jpg



数十秒ながら、初めての時間オーバー

失格ではないけど、減点対象。




 最終選考で上位4組に残った近畿代表を選ぶ中、

ぶっちぎり優勝を狙った私達は減点を理由に惜しくも漏れてしまいました。


d0261969_12485455.jpg



審査員サイドから

「あのタイムオーバーがなければね~、レベル落としてでも時間に間に合わせて欲しかった」


あぁ、私ってば…やってもた(汗)

悔やんでも悔やみ切れず。。

d0261969_12495524.jpg


アミーゴは優秀賞と炎の調理賞の賞状を手にブツブツ

「こんなんいらんわ(-_-;)」



 来年アミーゴは最後の挑戦、もちろん10倍返し!
[PR]
# by vins_coco110 | 2013-12-02 13:02 | つぶやき

レンズとコントラストと彩度やら・・・

d0261969_033027.jpg


 本日の中級クラスでの1コマ


闘牛ライダース達、はしゃぎすぎ(笑)

こんな雰囲気が好きなんやけどね・・



d0261969_0334967.jpg


 午前・・初級クラスではレンズの特性をつかむ勉強

 
私のお友達が新規参入し、いっそう賑やかに♪

(本人たちは「???」ってくらい難しい内容だったやろうけどね)



d0261969_0315593.jpg



 トイレンズ面白い


d0261969_0322852.jpg



 広角も魅力です。

次に購入しようと思うレンズについて、色々勉強になる。



d0261969_0404097.jpg


 午後の中級クラスでの「光の操作(彩度濃淡、コントラスト強弱)」

やはり難しい・・・・、ついてくのに必死やね。

エッジを効かせたり、フレア入れたりと、みんなの技術スゴイわ♪

 




d0261969_0294187.jpg


 コルネを焼いた

隣でアミーゴが撮った

d0261969_030674.jpg



いつの間にかモノクロに切り替えてるし・・・



 明日はパンレッスン、

写真のリベンジしながら美味しいパンを焼こう♪
[PR]
# by vins_coco110 | 2013-11-12 00:43 | 写真

収穫

d0261969_1725668.jpg


 先日のムスメの稲刈りは、良い天候に恵まれました。


学校の体験学習にて

お世話になっているJAのみなさま。

いつも本当にありがとうございます(*^_^*)


今度は蓮根で個人的にお世話になります♪


d0261969_1734895.jpg




初めての経験、みんな実に楽しそうで生き生きしてましたわ♪

(そりゃー机に比べたら天国やね)

d0261969_1741236.jpg


 突如悲鳴を上げたムスメ


自前の鎌を持って参戦した「カマキリ」に

髪の毛を刈られたらしい・・・(コントか!?)

d0261969_1761643.jpg


 今日は脱穀をしてるハズ。

来月はそのお米で餅つきだって、ええなぁ。。。



d0261969_1752860.jpg


 こないだ参加した料理コンテストの近畿地区予選・・

優秀賞で「大阪野菜の詰め合わせ」の目録をいただきました♪



 そして

これ書いてる途中に電話があり、

決勝進出の連絡が!


 来月行われる近畿地区決勝大会で

最優秀賞の2組は、近畿代表として全国大会へ♪



 とりあえず決勝は

アミーゴと2人で、楽しむだけです(*^_^*)

姫路自慢のサプライズを、たくさん持って行くで!
[PR]
# by vins_coco110 | 2013-11-06 17:14 | つぶやき